アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイスとエタノールを混ぜたもの(寒剤)に花を入れると一瞬で中まで凍りついてガラスのように簡単に壊れる(割れる)というのは有名な実験ですよね。

中まで完全に氷状態になるから簡単に割れるのだと思うのですが、もし寒剤に人体が触れたら体温のある人体でも一瞬で凍るのでしょうか?もしくはしばらくつけたままにしていたら凍るのでしょうか?

また、自分で調べたところ寒剤は-80~-75度近くになるらしいのですが、人体を一瞬で中まで完全に凍らせて、冒頭の花の実験のようにガラスのように割れるようになるのにはマイナス何度くらい必要なのでしょうか?

長文な上に説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ええと、一瞬では無理。


表面が凍ってそこからジワジワと中心に向かって凍る。
熱の伝わり方というものを考えましょう。
(ゆで卵は周りから固まって中心の黄身は最後に固まる・・と同じ考え方です)

なので、血液を抜いてその代わりに冷媒を循環させることで人体全体を凍らせることができます。
ただしこれも一瞬では無理。

人の体を冷凍保存して来るべき未来に復活させようというビジネスがあります。
50時間以上かけてゆっくり凍らせているようですよ。


・・・余談・・・

この逆で、冷たいものを「天ぷら」にするということができます。

アイスクリームに「ころも」をつけて高温の油に一瞬だけ通すんです。
表面の「ころも」だけに火が通って中のアイスは溶けることなく冷たい状態を保ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
ゆで卵の例え、とても分かりやすいです。
熱いのが伝わるか、冷たいのが伝わるかの違いってことですね!
気温が低ければ表面から内側に、体内に冷媒を循環させれば内側から表面に向かって伝わっていく、ということですね。

お礼日時:2019/08/08 20:41

花が凍るのは、葉や花びらが薄いからです。


温度が下がるのは表面からですので、厚みがあれば凍るのに時間がかかります。
同じものでも、薄いものと丸っこものでは凍る速さは違います。
もちろん、大きいものは凍るのに時間がかかります。
体温はさほど関係ありません。

>もし寒剤に人体が触れたら体温のある人体でも一瞬で凍るのでしょうか?もしくはしばらくつけたままにしていたら凍るのでしょうか?
体温がなくても(=死体でも)一瞬では凍りません。表面は比較的早く凍るかもしれませんけど、内部まで凍るにはかなりの時間がかかりますし、ある程度凍れば、凍った部分の体積が増加します(水が氷になるんだから当たり前ですよね?)ので、形状を保てなくなるでしょう。つまり、凍る前と全く同じ形で全体が凍ることはないということです。

>人体を一瞬で中まで完全に凍らせて、冒頭の花の実験のようにガラスのように割れるようになるのにはマイナス何度くらい必要なのでしょうか?
絶対零度であっても、一瞬では凍りません。かなりの時間がかかるでしょう。何時間か何日かは知りませんけど。
それと、そこまで冷やすのであれば、ドライアイスであれ、液体窒素であれかなりの量が必要でしょう。どのような場所で行うかにもよりますけど、何十キロとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。
重要なのは温度ではなく、体積(厚さ、大きさ)ということなんですね。

自作の小説の殺人トリックに使えるかも、と思って質問さえてもらったのですが色々と条件は厳しそうですね・・・。
液体窒素を満たした部屋に監禁する、とか無理がありますよね。

お礼日時:2019/08/08 19:52

>マイナス何度くらい必要なのでしょうか?


周辺のマイナス温度だけじゃ決まらないんじゃないのかなぁ。
人体の芯まで「低温が伝達」される必要、つまり人体の熱伝導性がどれくらいなのか、
骨や内蔵など組織によっても違うだろうし。

あと
「冷却能力」もありますよね。「どんな高温物に触れても自身の低温は変わらない」のが理想だけど
現実にはそうはいかない。

というわけで「マイナス温度だけでは決まらない」に一票。

>時間をかければ可能なんでしょうか…?

エベレスト山頂なんかで「凍結保存」されてる遺体もあるんだから可否でいえば可能。

短時間で冷すには、人体よりも熱伝導性がよい金属棒をたくさん体の奥まで刺し
金属棒を冷やす、ということをすると、所要時間が短くはなります。
(もっとも刺した時点で命が無事じゃないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になるご意見をありがとうございます。
単に温度を極端に下げれば凍る、というわけではないんですね。
エレベスト山頂で凍結されているのは、やはり山頂の寒さに加えて強風が吹き付けるから、それで体の芯まで冷え切って凍るということなんですかね…

お礼日時:2019/08/08 19:46

間違いなく凍るだろうね。

液体窒素が一番だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体窒素ですか!
それは思いつかなかったです。
液体窒素は-200度くらいでしたでしょうか…。
いかんせん自分は学がないもので…。

お礼日時:2019/08/08 19:41

答えを用意するほどの知識がないから、論点外しして茶を濁す。


そういう回答いいから。
    • good
    • 0

人体を一瞬で中まで完全に凍らせて、冒頭の花の実験のようにガラスのように割れるようにするのは難しいでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、温度(体温)があるから難しいですか。
一瞬では難しくても時間をかければ可能なんでしょうか…?
今書いている推理小説のトリックで使いたいと思っているのですが…。

お礼日時:2019/08/08 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!