アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯製造は、なぜ全面禁止されるのですか?水銀含有製品だからですか?水銀とはそんなに恐ろしいものなのですか?

A 回答 (8件)

蛍光灯は水銀含む有害物質を使用している為、全面的に禁止される予定です。


使用済みとなった蛍光灯の水銀が外部に流れだしてしまう恐れもあり、
それが放出されれば、環境汚染や健康被害を引き起こす恐れもあります。
国際的な条約『水俣条約』が採択され、2017年に発効されました。
この条約により、水銀を含む製品の製造や輸出入を段階的に禁止されます。
蛍光灯はその中の一つの製品で電球型蛍光灯は2025年末まで直管型蛍光灯は2027年末までに製造、輸出入が禁止されることとなってます。
また、蛍光灯からLEDに置き換えることにより、省エネルギー化も進められることになるわけです。

以上、参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/11/16 23:00

蛍光灯の場合、液体金属水銀→水銀蒸気→体内で無機水銀に変化→アルブミンと結合し腎臓に蓄積→腎臓に障害



となるそうです。中枢神経障害も引き起こすようですね。

全面禁止ではなく、冷蔵庫の殺菌灯等、一部代替技術の進んでない物を除き、水銀を使うランプは代替技術に置き換えて行くのが世界的な基本方針になってます。鉛とかもそうですね。
    • good
    • 1

蛍光灯製造は、なぜ全面禁止されるのですか?


  ↑
1,御指摘の通り、有害だからです。

2,LEDが発達し、そっちの方が省エネで無害で
 環境に優しいからです。
 つまり、LEDに切り替えろ、という
 政府の方針です。
    • good
    • 1

水銀は常温では液状になっていて、毒性はほとんどありません。

水銀温度計や体温計を壊して出た玉状になった水銀を手のひらの中で転がして遊んでも、体に異常は出ません。

ですが、気化した水銀は猛毒です(357℃で気化します)。それを僅かでも吸い込むと大変です。体に障害が出ます。
    • good
    • 1

1950~60年代に熊本県の水俣で発生したいわるゆ「水俣病」は、チッソ水俣工場からの排水に交じって海に放出された水銀が原因でした。


その患者の認定や救済の問題は、現在も継続中です。

水俣病
http://nimd.env.go.jp/archives/minamata_disease_ …

その他、歴史的に金を鉱石から抽出するときに水銀などを使っっていたため、世界各地で水銀中毒が問題になってきました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%8A%80 …

つまり、水銀は「人体、生体にとって毒物である」ことは昔からわかっているのですが、その有用性から「やむを得ず使う」ことがずっと行われてきたのです。
その代替手段が見つかれば、その分野での水銀の使用を規制していくのは当然の方向でしょう。
省電力の照明として使用されていた「蛍光灯」に代わって「LED電球」が普及してきたので、水銀を使用する「蛍光灯」の製造を規制することになったわけです。

同様に、CO2対策として、電気自動車が普及すれば「ガソリンエンジン車」「ディーゼルエンジン車」の製造や使用は規制されて行くでしょう。
ただし、肝心な「その電気をどうやって作るか」「家庭や駐車場の充電設備の整備」といった周辺環境が解決されないので、それが進まないだけです。
    • good
    • 2

蛍光灯の毒性は以前から判明していたが、代替手段ができるまでは使用ok.


要するにLEDで代替できるから禁止となった。
なお、白熱灯は、エネルギー効率が段違いに悪いので代替手段とは評価されなかった。
    • good
    • 2

水銀の毒性は昔から指摘されていましたが、今になって禁止されるのはLED照明が主流になって、蛍光灯が売れなくなったからというのが本当の所です。

    • good
    • 4

水銀は20度くらいで気化するそうです。


少量の水銀でも、気化して体に吸い込まれると、短期間で体に障害がでるとか。

ということで、蛍光灯の製造とか、水銀体温計、水銀血圧計が消えていったのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A