アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水銀温度計内の水銀がとんで(離れて)しまって
元に戻りません。
直し方をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 まず、なるべく冷やして、水銀柱を水銀溜球に近い所まで下げます。

(球近辺まで持って行くのが難しい場合も多いですが、それでも冷やします)
 次いで、水銀溜球部分を加熱します。昇温速度は、ガラスが破損しない程度に速くし、最高温度もできるだけ目盛り上限に近い所にします。
 こうすると、かなりの成功率で繋がります。(が、100%ではありません。特に複数箇所が切れていると成功率は下がります)

 一度切れた物は温度計測値の信頼性は低くなるし、再び切れる確率も高くなるので、用途はone-Rank落す方が無難です。(目安には充分使える)
 #7さんがおっしゃっていますが、割り切れば、廃棄になるのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局直りませんでしたので廃棄することにします。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 14:35

経験のない人まで登場してきて,みんないろんなことを言っていますね。



お気の毒ですが,切れた水銀温度計は,先ず元に戻りません。

数十本の(切れた水銀)温度計を扱いました。
うまく行った,と思ったときもあったのですが,使っていると数回で再び切れました。

わたしの研究室では,切れた水銀温度計は廃棄することを基準(取扱基準)にしています。
    • good
    • 3

水銀溜の方を下にして、振ってみてください。

真空タイプでしたら、それで水銀の隙間は無くなるはずです。水銀は重いので、振ると遠心力で下の方に移動し、くっつけることができるのです。

昔の体温計などは水銀温度計を利用していたので、すべて振って元に戻していました。

万が一振っても変わらない場合は、冷蔵庫に入れて冷やしてから、何回も振ってみてください。それで隙間が小さくなってきているようでしたら、もっと振れば、くっつくはずです。
    • good
    • 2

体温計ではなかったんですね、失礼しました。


熱めのお風呂くらいの温度でダメでしょうか?
    • good
    • 0

またきましたm(__)m。



変ですね。50度程度の温度計でしたら、窒素ガス封入型じゃない普通の真空タイプのはずです。

ですので温め方が足りないと思いますが・・・

あまり熱くしすぎてもやばいですけど、ぎりぎり位まで温める必要があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
もしよろしければ何度ぐらいが目安でしょうか?
ご存知でしたらよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/20 14:01

確かぬるま湯に入れれば直ると思います。


昔体温計の説明書にそう書いてあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら直りませんでした。
他に方法ご存知でしょうか。

お礼日時:2004/08/20 13:36

ガラスの方に破損がなく、単に水銀と水銀の間に空気が入って分離した状態になっているだけなのでしょうか?




もしそうなら、熱いお湯(熱湯)につけておけば、水銀が膨張し分離した水銀が接すれば、水銀自体の表面張力で元に戻るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガラスに破損はないです。
水銀と水銀の間も1cmほど離れており、
水銀同士が接しませんでした。

お礼日時:2004/08/20 13:36

こんにちは。


普通の水銀温度計であれば、離れた水銀と水銀の間は真空になってます。
ですので、つながるまで球部を温めて、つながったら冷やせば戻ります。

もし、窒素ガスなどを封入してある高温用のものでしたら、家庭での復旧は困難でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
試してみましたが、直りませんでした。
体温計ではなく、気温などを測る水銀棒状温度計(上限50℃)なので別な直し方が必要なようですね。

お礼日時:2004/08/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています