アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子レンジから出る電磁波を遮断したいです。

表面のガラス面から電磁波が出てると思ってアルミホイルで覆っても電磁波は同じだけ飛んでいました。

どうも電子レンジの電磁波は後ろから出ているようです。

裏側をアルミホイルで覆うと何か電子レンジの動作に支障をきたすのでしょうか?

電子レンジの裏側をアルミホイルで覆って問題ないか教えてください。

もっと簡単な方法で電磁波を遮断できる方法があれば教えてください。

無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するのでティファールの電気ケトルでお湯を沸かしてます。電子レンジでお湯を沸かしたいです。

A 回答 (5件)

2.4GHz帯の電磁波を簡単に遮断する方法は残念ながらありません。


アルミホイルの薄さ程度では、まず役にたちません。

参考として、シールドボックスを作っている会社がありますが、業務用かつ特注品のため、個人が手を出せる価格ではありません。

http://www.micronix-jp.com/product/product_2/cus …

2.4GHz帯と5GHz帯の両方に対応した無線ルータを購入するのが結局のところ、一番早道だと思います。

http://kakaku.com/pc/wireless-router/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/26 18:08

電子レンジの「設置位置」と「方向」を変える



というのが最も効果的な民間療法です

あと、電波干渉を受けているスマホを変える

という方法でも解決する問題です


本質的には2.4GHz帯で干渉を受けているのですから

別の周波数帯5GHz帯を利用すれば干渉は無くなります


それと国産の電子レンジならシールド加工が

一応、施されているので致命的な電波干渉は

発生し辛い筈ですが本体そのものが老朽化していれば

そのシールド機能は失われているか低質化しているので

機能しない可能性は十分に考えられます


更に、外国産(特にお隣の国製)の安いだけの電子レンジは

シールド加工なんてコスト削減の為

真っ先に削られている施工箇所ので

買い換えるなら電子レンジの方が安上がり

という現実問題でもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/26 18:07

電磁波を遮断できる方法は無いと言っても過言ではありません。

スマホをアルミホイルで包んでみて下さい。もし、電磁波を遮断できていれば電話は掛かってきません。無線LANの通信が電子レンジの2.4GHzと干渉するなら、ティファールの電気ケトルのプラグを抜いておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/26 18:07

まず、電子レンジの正面扉をよく見てください。

ガラス面と言っていますが、細かなピッチで小さな穴が蜜に空けられた金属で全面が覆われているでしょ。蜜に空けられた小さな穴を通して中が見えるようになっています。このような構造にすると、電子レンジのマイクロ波は正面のガラス扉からは出ないんです。(完全なモノというのはないので、可能性としては)僅かに漏れているかも知れませんが。

正面のガラス扉の上からアルミホイルで覆っても、漏洩防止には効果はないと思われます。もしやるのなら、(継ぎ目のない)1枚のアルミホイルにし、しかもそのアルミホイルの「四隅」を電子レンジ内部の金属箱(正面を除く5面が金属で出来ている)に完全に密着させないといけません。

電子レンジの電磁波の漏洩は後ろからかどうかは何とも言えません(疑わしい)。どうしても完全に漏洩を抑えたいのなら、(継ぎ目のない)1枚のアルミホイルで電子レンジのすべてを覆ってください。ある面だけに1枚のアルミホイルを押し当てても、たぶん効果はないと思います。

電気や電磁波の専門知識があっても、漏洩防止ってのは結構難しいんです。
    • good
    • 1

Amazonあたりで「レンジバリア」で検索してみてはどうでしょうかね、どの程度の効果があるのかは微妙な気もしますが

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています