プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏は、お弁当はよく冷まし、保冷剤(と言う名の、凍らせたペットボトル)と一緒に持って行ってたけど、寒くなってきたら、そこまでしなくてもいい? よく冷ます必要すらない?

A 回答 (1件)

食中毒の原因となる菌は35℃前後でドーンと増えます。

どのように運んでお昼までどのように保管しておくかがわかりませんので何とも言えませんが、35℃前後の環境に長時間置かれるようなことがない限りめったなことは起こりませんよ。ただ、炊きたてのごはんは保温材のようなものですので、冬でもできるだけちゃんと冷ました方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!