プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

滑り台に子どもが滑っているのを受け止めようとしたところバチッと静電気がきてしまい反射的に手をサッと離してしまいました。子どもは自分で止まって大丈夫でしたが、このままでは怪我をさせてしまいます。どうしたら静電気を防げるでしょうか。
ゴム手袋をすれば静電気は起こらないでしょうか。誰か方法を教えてください。早急に。

質問者からの補足コメント

  • 手に砂を擦り付けてするのも意味はあまり無いですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 19:37

A 回答 (3件)

補足を受けて。



何もわざわざ砂をすり付けずとも、その砂を取り上げる段階で地面に触れますよね?
ちょいとつまみ上げようとするのを少し待って、数秒地面に触れるだけで静電気は地面に逃げますよ?
手を汚さずとも、指先が少し汚れる程度ですみます。

砂を手のひらにすり付けておけば静電気防止になるか、持続性を問うのであれば意味はありません。
手が汚れているだけで、静電気は体にたまり続けます。
時々地面に触れることで十分防げます。
    • good
    • 0

これからの季節、静電気は身体に溜まりやすいですね。


ゴム手袋も方法ではありますが、これはあなたの身体に溜まっている静電気(お子さんの方かも?あるいは両方?)を互いに流さないようにする発想ですが、その場しのぎでお子さん以外の金属部分などのその後触ればまた怖く痛い思いをしなければなりません。

定期的に逃がしておけば良いわけで。
あの「バチッ!」は体内の静電気が瞬間的に放電するための物で、ゆっくり逃がしてあげれば電圧ショックもありません。
周囲の地面に設置してる木製品(樹木、ベンチ、遊具)、地面そのものやコンクリート、アスファルトに定期的に触れていれば良いのです。
通電しやすい金属では「瞬間通電」になりますからダメですよ?

その手の除去、防止グッズも色々ありますよ?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
勉強になります。
これからは普段は防止グッズを買って、仕事は地面につけながらしてきこうと思います。

お礼日時:2015/10/17 06:22

事前に


・手のひらを地面にあてて放電させる
・滑り台が金属製なら支柱にさわる
・化学繊維の服や下着は静電気を帯びやすいので注意する

ぐらいですかねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!