アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーザープリンターで出力すると用紙が静電気で張り付き上手く用紙を出力できません。用紙をさばいて入れてもみていますが上手くいきません。良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

レーザープリンタは構造上ドラム下付近で紙詰まりを起こすと紙に静電気が帯電している状態になります。

なぜならレーザープリンタのみらずトナーを使用するものはすべて静電気によってドラムに作像した画像を用紙のほうにひきつけているのです。
以上のような理由で静電気のために紙詰まりしているのでは無いと思われます。
原因は他にありそうです。
用紙のカールが酷いと紙詰まりは多くなります。
その他湿度が高すぎたり・低すぎたり、静電気を発生させる部分の不良など様々なことが考えられます。
    • 0

レーザープリンターにアースはつないでいますか。

まだでしたら、試してみてください。これで静電気を逃がせば効果があるかも知れません。
    • 0

部屋の湿度を上げてみたらいかがですか?

• 0

軽く霧吹きしてみては?

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
霧吹き、エレガード等もやってみましたが、あまり効果がありませんでした。重要な書類の場合もありにじまないものでの方法も考えたいと思っています。