プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「プリンター本体の用紙設定とファイルの用紙設定が違います。」というエラーがよく出ます。
例えば本体が写真用紙でファイルが普通紙のような感じです。
これってそもそも統一できないのでしょうか?
プリンター本体での用紙設定って意味がないと思うのですが。
(ちょっと古い機種なので改善されてるかもしれませんが。)

A 回答 (2件)

普通のドキュメント印刷では、普通紙にするとか、写真を印刷する時には、フォトクオリティペーパーにするとかでしょうか?

それは可能かもしれませんが、私は写真を印刷する前に普通紙で試し印刷をしたり、ドキュメントでも写真を貼ってあるものを印刷時は、 フォトクオリティペーパーにするとかがありますので、プリンター本体の用紙設定とパソコン印刷の設定は別々にできる方が助かりますけれど。

"プリンター本体での用紙設定って意味がないと思うのですが"
→ 逆ではないでしょうか? プリンターにセットした用紙をセンサーなどで認識して、それをパソコン側に伝え印刷設定を変更しなくてならないのではないでしょうか? パソコン側の設定を優先した場合、それに対応した用紙がセットされている保証はありません。まぁ、その逆もあるので難しいのですけれど。

また、間違って用紙をセットした場合や、複数の用紙トレイがある場合はどうするのでしょうか?

用紙の種類を検知するセンサーを追加すると、その分コストが掛かりますので、高いプリンターなら可能かも知れませんが、普通にプリンターではまず搭載できないでしょうし、パソコン側の設定と異なる用紙を、故意にプリンターに設定する上記のような例もありますので、別々に設定できることは別に問題とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えとは違うようですね。

私のプリンターは、EP-712 A (2019年)で古いですが、そのようなエラーは、出ていません。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり改善されてるようですね。