アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある種の大会をしょっちゅうやるのですが、いつも賞状用紙に
大会名と順位と氏名と日付の4ケ所に筆ペンで記入しなければ
ならないのですがどうも達筆の人がおらずいつも困っています。

用紙と本文は立派に印刷されているものなので、誰に頼んでも
緊張し字か曲がるからとか字が下手だからとかで断られます。

何か良い方法はないでしょうか 教えて下さい。
(用紙はA4より大きいサイズなのでプリンターには入らないので使えません)

A 回答 (4件)

プリントアウトされたお手本の文字を、ガラスの上に置いた賞状用紙の裏側から光を当てて、それを筆でなぞる方法が有ります。


私も字に自信が無いのでその手を使う事が有りますが、慣れれば結構きれいな文字が書けます。
A3プリンターを購入するのが一番確実ですが、この方法は少し慣れれば安くて簡単では有ります。

他にお金をかけても良いのなら「代筆や」成る職業の人が居ます。
お近くにいないか検索してみてください。
ただし、当然ですがそれなりのお値段を支払う必要が有ります。

代筆や。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-i …


他の方法として、昔シルクスクリーンを原理とした「プリントゴッコ」成る物が有りました。
ヤフオクで、中古が安く多数出品されて居ます。

原版を作るには、手書きの筆で見本に成る文字を誰かに書いてもらうか、プリンターで印刷するかです。
ただし、インクジェットプリンターではカーボンが入って居ないので、コンビニなどでコピーする必要が有ります。

原版が上手く出来ても、プリントゴッコでは印刷できる紙の大きさに限度が有りますので、多少は工夫する必要が有りますが、一度上手くいけば何度でも同じものが印刷できます。
良ければ参考にして、試してみてください。

ヤフオク。プリントゴッコ。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search/%E3%83 …

プリントゴッコ、取扱説明書。
http://www.riso.co.jp/product/pg/support/descrip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました ご親切に感謝します

お礼日時:2014/10/29 19:05

A4の表彰状用紙を買ってきて、それにワードで字を書いて印刷すればいいだけの事ですが?



http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83 …

規定の用紙を使わないといけないんだったら、それが出来るプリンターを買ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました ご親切に感謝します

お礼日時:2014/10/29 19:06

在庫の用紙を処分して、A4の賞状用紙を用意する。


各社からA4サイズの表彰状用紙及びテンプレートが出ています。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=J …

在庫のを使うなら、
A3対応のプリンタを買う。
プリンタの用紙設定にサイズが無い特殊なサイズでも、用紙が入れば、印刷は可能です。
実際の用紙がA3より少し小さくてもA3で設定して、ExcelなりWordなりで文字の位置をうまく調整する。

ペン型等の特殊プリンターを使う。
量販店とかで売っていない(入手困難な)うえに高いけどね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3761910.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました ご親切に感謝します

お礼日時:2014/10/29 19:06

>(用紙はA4より大きいサイズなのでプリンターには入らないので使えません)



A3対応プリンタを購入する
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!