プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドットプリンタで連続紙を印刷するため、Windowsの「プリントサーバのプロパティ」→「用紙」で、用紙の高さを設定することがあります。独自のサイズの用紙を用いる場合です。
1) ページ毎に行の印字位置がずれると困るため、正確に用紙の高さを設定する必要がありますが、cmの単位で小数第二位までしか設定することができないように思われます【添付図の1】。
すると、0.01cm÷2=0.005cmですから、例えば用紙を20枚連続して印字した場合、0.005cm×20=0.1cmということで、どんなに頑張っても意図している印字位置より最大1mmずれが生じる可能性があると思われます。このような認識でよろしいでしょうか。
連続紙を300ページ分連続して印字するような用途を考えると、かなり対応が難しくなると思うのですが…
2) プリンタドライバをインストールすると、連続紙の規定の用紙サイズがいくつか表示されます。このとき、例えば6 2/3inchのように分数で表わされるサイズを設定したいとき、【添付図の2】のようにたまたま表示窓のなかに該当するものがあれば、【添付図の1】の箇所で十進法で小数第二位まででサイズを設定するより、さらに正確に動作すると考えてよろしいでしょうか。

「連続紙を印字するときの用紙設定の高さの設」の質問画像

A 回答 (3件)

>帳票定義体はCrystal Reportsを用いてレイアウトを作成しているので、このような問題が出るかと思いました。

Crystal Reportsでの印刷など、Windowsのドライバを介して印刷している場合は、設定してある「ページ長」の値によってズレが起きる可能性がゼロではありませんね。

こういう場合は、プリンタに1/6インチ単位でページ長を指定するコマンドを送る専用アプリ、プリンタに改ページコードを送って連帖用紙の頭出しをさせる専用アプリを作って、印刷前にページ長設定コマンドを送っておいて、ズレが大きくなる前に改ページコマンドを送ってズレを補正する、と言う処理が必要になるかも知れません。

あと、専用用紙のページ長が「6と2/3インチ」など、ピッタリの数値で表せない場合は「3枚分を1ページにする」などの方法があります。

6と2/3インチなら、3枚分で20インチです。なので、ページ長を「20インチピッタリ」に指定して、アプリ側で「3枚分入る大きさの用紙」を指定して、その用紙1ページに、印刷内容を3枚分配置するのです。

こうすると、ドライバの用紙長と、実際の用紙長が「ピッタリ一致する」ので、何千枚印刷してもズレません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
納得がいきました。今後に生かしたいと思います。

>独自のサイズの用紙を用いる場合です。

まだ用紙の制作は行っていないということでよろしいですか
連続用紙の場合送り用の穴がサイドに空いていますね
この穴を基準にして紙送りを行うので
例えばあと5mm高さを狭くしたい等と思っても構造上出来ないんですよ
印字のずれ気にする前にそこんところ考えてくださいな
    • 0
この回答へのお礼

作成済みの用紙に印字するための設定を行っており、今回は取り敢えずうまくいったのですが、今後のこともあるので質問した次第です。

1)

画面にある「単位」を「ヤードポンド」に切り替えると「inch」で指定できるような気がしますが…

同じプリンタを使った事がないので、それでインチ指定が可能かどうかは不明ですが…

2)
該当の物があれば、該当の用紙を選んだ方が正確だと思われます。

当方では、特殊な連長用紙で印字する場合、プリンタをLPTポートに関連付けして、LPTに対して、直接、生の印字データを送っています。

生データには、用紙長を指定するコマンド、改ページコマンドを含めてあるので、何千ページ印刷しても位置ズレは起きません。

その代わり、プリンタの機種が固定されてしまうと言う欠点がありますが。

この回答への補足

生データということは、アプリケーションレヴェルでそういうふうに作るということですかね。
帳票定義体はCrystal Reportsを用いてレイアウトを作成しているので、このような問題が出るかと思いました。
質問文は、「cmの単位で小数第二位」ではなくて、「cmまたはinchの単位で小数第二位」でした…。

• 0