プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローソンのマルチコピー機で、A6サイズ、B7サイズのものをA4サイズの用紙に、原寸印刷、つまり、印刷するもののサイズは拡大せずに、用紙のサイズだけを変えて印刷することって可能ですか?
可能ならばやり方を教えてください!
ローソンのマルチコピー機で出来なければファミリーマートでもいいです。

質問者からの補足コメント

• マルチコピー機にA6用紙とB7用紙は用意されてるのでしょうか?

A 回答 (6件)

お答えする前に、ひとつ確認させて下さい。

「A6サイズ、B7サイズのものをA4サイズの用紙に、原寸印刷、つまり印刷するもののサイズは拡大せずに用紙のサイズだけを変えて印刷」しようとなさっているわけですが、原稿であるA6またはB7から仕上がりA4になると、用紙サイズが大きくなります。

このとき、出来上がりのA4用紙上のどこに絵柄があっても良いのでしょうか? 普通は出来上がりのA4用紙のちょうど真ん中に絵柄が来るようにバランスを考えてコピーをすると思うのですが違いますか?

コンビニのコピー機では、ガラス面に原稿を伏せて、左上の隅を基準にセットしてコピーするようになっていますが、原稿がA6またはB7で、仕上がり用紙サイズをA4に設定して原寸(100%)コピーをすると、出来上がりのコピーではA4横長の用紙の右上に絵柄がかたよった状態のコピーになってしまうと思います。

A4用紙のど真ん中に絵柄が配置されたようなバランスのとれたコピーを取ろうと思うのでしたら、原稿をガラス板の上に伏せて置くときに、A4の無地の用紙を、台紙のような感じでA6サイズ原稿の裏から被せて、コピー機が原稿を読み取るときにあたかも最初からA4サイズの原稿であるかのように自動感知させてやれば、仕上がりA4サイズのコピーのど真ん中に絵柄が配置された出来上がりになります。

もっと原始的なやり方としては、A6なりB7なりの原稿を、初めからA4サイズの白紙の真ん中付近にスコッチテープなど目立たないテープで貼り付けて、A4サイズの原稿をA4サイズの等倍でコピーするという方法もありますね。

なお、補足コメントに対するお答えですが、どこのコンビニのマルチコピー機でも、A6サイズやB7サイズの用紙は用意されておりません。ただし、「手差し機能」を装備しているマルチコピー機であれば、A6やB7のコピー用紙を準備して行けば手差しで利用する事はできます(同様にハガキのコピーもできます)。この機能については、そのコンビニで可能かどうかをお尋ねになって下さい。
    • 0

.ローソン、ファミマ、サンクスは、シャープ製マルチコピー機。

セブンイレブンは、富士ゼロックス製マルチコピー機。

シャープ製マルチコピー機で用意されている用紙サイズは以下のとおり。
https://jp.sharp/multicopy/photo/
    • 0

>ローソンのマルチコピー機で、A6サイズ、B7サイズのものをA4サイズの用紙に、原寸印刷、つまり、印刷するもののサイズは拡大せずに、用紙のサイズだけを変えて印刷することって可能ですか?

可能ですよ
コピーのボタンを押してください
そして、それを持ち帰って、家でA6サイズやA7サイズに切ってください
    • 0

え?「マルチコピー機にA6用紙とB7用紙は用意されてるのでしょうか?」って質問では「A6サイズ、B7サイズのものをA4サイズの用紙」A4ではないのですか?

ま、用紙の最小サイズはB5までしかありません。
    • 0

マルチコピー機の機能は、どこの設置店舗でも共通です。

コピー対象の大きさに係わらず、拡大縮小を指定せずに、
印刷用紙を指定すればよいです。
    • 0

フツーにコピーすれば実寸コピーでしょう。

用紙選択で必要な用紙を選択すればOK。
    • 0