アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

用紙に、油のしみがついてしまいました。
エタノールをふりかけてみたのですが、とれなかったのですが、とれる方法を知っている人がいましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私は専門家ではありませんが、同様の経験があります。


油だけのしみなら、何とかなると思います。
お宅に「ベンジン」はありませんか?
染み抜きに使う揮発性の薬剤で、脂溶性の汚れを落とすためにクリーニングでも用いられているものです。
もしも無ければ、薬局で「染み抜きのベンジン下さい」と言えば比較的安価に売っています。(一番小さいのを買って下さい。充分足りますから。)
手順ですが、まずしみがついた用紙の下にティッシュペーパーを敷き(これすごく重要です)、ベンジンが吸い取られるように準備した上で、しみの部分にベンジンをたらします。
その際、スポイトなどがあればなお便利です。
そして、すぐに下のティッシュに吸い取らせます。
ベンジンは油を溶かすので、溶かしてからティッシュに吸い取らせるというわけです。
注意点がいくつかあります。
用紙が色つきのものだと、もしかしたら色が多少落ちるかもしれません(推測ですが)。
重要な書類なら、同じ材質の用紙(どんな用紙なのか分かりませんが、未記入の全く同じ用紙が入手可能なら、その用紙)を用いて一度同じように油じみをつけて試してみれば安心です。
それと、確実に吸い取らせないと濃いしみが薄いしみとなって広がってしまいます。
私の場合には、跡形も無くしみは取れました。
油+色、の組み合わせのしみだとこれだけでは取れないようですが。
参考になると良いのですが…。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ベンジンでとれるかもなんですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 01:48

コピー機でコピーすることはできませんか?


書いた自筆文を修正液で消してコピーすれば原紙が出来あがります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

その用紙でないといけないので・・だめです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 01:49

残念ながら、無理です。

どうしても、ということなら、新しい用紙をご用意なさることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!