プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日友人と買い物に行った際、おむつを買おうとかごに2個入れてさあレジへ行こうとすると、友人が「お一人様一点限りと書いてあるよ」と言うので「知ってるよ!」と答えました。私は二歳の息子を連れていたので二個買えるのは当然と思っていたのですが、友人に言わすと子供はカウントしてはいけないと言うのです。
レジでも二個買ったからといって注意をされたことはありません。
しかしその友人の周りの人に尋ねてみると、私が当たり前だと思っていたことをずうずうしいと指摘されてしまい、なんだかショックをうけたことと私が間違っているの?という疑問ですっきりしません。どなたか正しい回答を教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

その辺はルールというより、モラル(良識)のちがいだと思いますが。


ご友人にすれば「厚かましい人」と感じるのかもしれませんが、あなた様が気にならないのでしたらいいのではないでしょうか?
問題なら、レジのヒトに指摘されると思います。

我が家の近所のスーパーでは、「中学生以上」と限定されています。
店によっては、2点目以降○○円(通常値段)でカウントされているかもしれませんので、レシートは要チェックです。

「1点限り」を持ってレジを通った後、また別のレジに並ぶヒトだってみたことありますから、その方がよっぽど悪質です。
    • good
    • 0

これ図々しいですかね?私も平気で子供連れていって玉子2パックとか買っちゃいますけど・・・。

他の方も言われているように1家族限定とかじゃないので良いと思いますが。
    • good
    • 3

売る側の立場としては「お一人様」と言うのはあくまで


「お買い物をされる方お一人に付き」と言う意味で
表示しているつもりです。
点数制限を設ける商品は必ずとは言いませんが
赤字もしくはほとんど利益のないものです。
利益があっても経費がかかれば赤字です。
そのためのより多くのお客様にご来店(ご利用)頂けるための点数制限なのです。

しかし、お一人様一点限りの表示しかしていないので
お子様やご主人様を人数に入れお買い上げなされても
とがめる立場にありません。
どちらにとられても構わないと思うからこそ、
そうした表示にしているのですから、それをずうずうしかった?と思われる必要は無いと思います。
場合によっては戦略として制限する場合もあります。

最近では「一家族に付き」や「¥1000以上お買い上げの方に限り」とするところも増えています。
    • good
    • 0

「一家族一点限り」なら駄目でしょうけど。


子供だって人間ですから、一人と数えるのは当然だと思います。薬局などでは「お腹にいる赤ちゃんもカウントしても良いですよ」と言われた事もあります。店によって対応が違う可能性もありますが、基本的には子供も対象でしょう。
    • good
    • 0

私は子供が2人います。


おむつに限らず食品でも、必要なら子供を人数に入れますよ。
生後まもない子を連れて人数に入れてる人を見たこともあります。
人それぞれの捉え方もあるでしょうから、どれが正しいとかは
言えない気もしますが、私は「子供だって1人の人間だもん」と
思っています。
    • good
    • 0

「お一人様一点限り」であればあなたが正しいです。


「ご家族で一点限り」や「お子様を除く」とか注釈が書いてある場合もあります。
お店の尺度によっても違いますのでコレといった決まりはありません。
    • good
    • 2

こんにちは。


商店をやっております。
「お一人様一点限り」の表示なら、2歳の子供さんでも「お一人様」とカウントします。御家族皆さんで、買いに来られるお家もあります。

ただ、そのお店の考え方で、2歳の子供さんが一人で買い物に来て持って帰ることができるかどうか(一人前と見なされない)・・・という判断からカウントしないところもあるかもしれません。

一家総出で5人、6人と買われてしまうとお店も大変なので、最近は「御一家族様一点限り」という表示も多いと思います。

家計を預かる奥様なら、当然の考え方だと思いますよ。
    • good
    • 1

友人の考えが違うと感じます。

子供であろう1個人です。全然問題なしです。
「ずうずうしい?」私なら何がずうずうしのか理解できません。
    • good
    • 2

No.3書き途中で投稿になってしまいました。



実際に2歳の息子さんがレジで並んで買い物するのは難しいでしょう。

なので、友人の方が「カウントしてはいけない」と考えるのも自然な事と思います。

ご主人が一緒に来ていて二人とも別々に並ぶというのは友人の考えでもOKになると思います。
    • good
    • 0

「一家族1点限り」でないので、数えて良いのですが、レジは別々で並ぶ事が多いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています