アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作で消臭スプレーは作れますか。

効果のある消臭スプレーの原材料と作り方を、いくつか教えて下さい。

家用
布用
身体用
トイレ用
など

質問者からの補足コメント

  • 作ったことがある方は効果の程も教えて下さい。

      補足日時:2023/08/13 17:06

A 回答 (7件)

基本はエタノールベースで、有機臭には重曹を添加し、アルカリ臭にはクエン酸を添加します。


https://howsie.jp/article/1850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんですね。
作ったことあります?

お礼日時:2023/08/13 17:05

ミョウバンスプレー


https://kosoda.net/myouban-water/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミョウバンでもできるのですね。
効果の程はいかがでしたか。

お礼日時:2023/08/14 09:55

ハーブの種はホームセンターの園芸コーナーに看板の様な形?あれを何というのかわからないですが、陳列されていますわね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度みてみます。

お礼日時:2023/08/14 00:25

市販のスプレーに入ってる様な除菌アルコールでも、ミントの成分を抽出出来ると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは朗報です。
ペパーミントの種は100均やホームセンターやスーパーにありますか?

お礼日時:2023/08/13 22:43

ペパーミントは栽培も出来ますけれど、私は乾燥ハーブとして売られているのを用いました。


アルコールは消毒用エタノールが1番ですけれど、単価が高いので私はイソプロパノールで代用しましたわね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家栽培もできるのですね。
まな板除菌用エタノールではできますか?

お礼日時:2023/08/13 22:24

アルコールにペパーミントを漬け込み、上澄を濾して。


ハッカ油を溶かして使っても良いし速いけれど。
効果は当然アルコールが消毒の役目で、ミントの香りが消臭に働く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペパーミントは自家栽培できますか。
アルコールは消毒用で可ですか。

お礼日時:2023/08/13 19:06

https://www.arc3.co.jp/wash-u/deodorize/handmade/

↑簡単手作り消臭スプレー

ネット検索すると、色々なサイトがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるんだ。
作ったことあります?

お礼日時:2023/08/13 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!