アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもが通う習い事に、暴力的な小学生の子どもがいます。自分の小学生の弟が自分の思い通りに動かないと弟を叩いたり、蹴ったりしています。先生が背を向けているときなど必ず先生や親が見ていないことを確認して暴力を行なっています。その子が最近私にわざと自分のものを拾わせようとしてきて、困っています。今日も私を見て何かを確認しているようでしたが、気にせず帰ろうとすると他の親御さんから「はい」と帽子を急に渡されました。帽子に見覚えもなく、戸惑っていると暴力的な親が「うちのです」と手を差し出してきました。何度もこんなことがあり、対応に困っています。客観的なご意見、お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございます。たくさんのご意見を拝見して、トラブルのターゲットにされているのかと変な気持ちがでてきました。ターゲットにされているということとは別ですか?

      補足日時:2021/11/10 13:46

A 回答 (6件)

その習い事は、親も参加する習い事でしょうかね?


であれば、参加者として、そういった問題に積極的に対応してゆくことは、可能だと思いますよ。そういう役割りを、親が持ちますのでね。その場合は、指導者も積極的に問題対処できます。
そうではなく、子供の付き添い。送り迎えだけの為にそこにいるような場合でしたらば、その親の目って、何のためにあるんでしょうか?なんですよ。その場の空間にとって、何の役に立ちますかね?

その親が参加者ではなく、そこにいる場合の問題って、要らないものがそこにあるから起こる問題であると、考えることもできるんです。
目に見えるものは、誰だって気になりますし、気になったらば、ソワソワしますしね。それは、あなたもそうですし、その子供としても、そうなんですよ。

ですのでね。気になって、そして対処のしようもないのなら、その席を外すことをお勧めします。親同席でないとできない習い事ならば、それに何の意味があるのかもお考え頂きたいです。

私は、子供に関わる仕事をする者なんですけれど。
子供っていうのは社会性を持つ存在なんですね。で、自分の社会性を発揮しなければならない時に、身内の視線があるって、それはやはり気まずいことなんですよ。大人でもそうですよね?あなたが仕事をしていたとして、いつも身内がそこにいたら、やりようがなくて困っちゃうでしょ?

ですので、親同伴の習い事は、親も一緒に参加者としての役割がある場合は、いいんですけど。見学者でしかない場合の習い事は、不具合しか生じないので、おすすめできないなぁ、という感想です。

なんというか、親という部外者がそこにいる状態では、先生も子供達との一体感を作りにくいですし、であれば通りいっぺんのことしかできないし、それにお月謝払ったりする価値、子供にとって価値のある経験になったりするほどの、意味を持たせることができるのかな、と思うのです。

私としては、その小学生の子供に共感します。この鬱陶しい視線には、イライラするよね。どうしようか?と、考えたくなっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/12 20:11

補足を拝見しましたが、私は「トラブルのターゲットにされている」とは真逆の解釈を#5で書いたつもりです。

    • good
    • 1

その子は、人に対する興味を素直に表せないんじゃないかと思いました。



人ってそういうとこありますよね。わかりやすい例では、憧れの女の子に対してわざと悪さをする男の子なんていうのが昔からいます。

素直ではない人には、正攻法に素直に接すると案外と功を奏したりします。つまり例えば、拾ってあげずに「落としたよ」と笑顔で教えてあげたり、その落とした行為をきっかけに相手に興味を示してあげて、「あなたは何々が上手なんだね」と声をかけてみたり、「今日は雨だね。あなたのおうちでも雨が降っていた?」と水を向けてみたり。ポイントは常に笑顔を向けて「私はあなたの敵ではない」という姿勢で挑むことではないかと思います。

ちなみに私は、子供同士がトラブルを起こすたびに、相手の子に対して私自身が笑顔で自己紹介をしたものです。それだけで不思議とトラブルが解決したものです。質問者さんの場合は、すでに相手のお子さんが、質問者さんのお子さんばかりでなく質問者さんご自身に興味を示しているようなので手っ取り早いです。

人はよくわからない存在に対して警戒し、警戒すると防御のために暴力的になりがちです。ならば、自分を「よくわかる存在」にすればいいのだと思います。一筋縄ではいかないかもしれませんがご参考までに。
    • good
    • 1

そいつのことを先生に密告する

    • good
    • 0

自分のじゃ無いですと言って立ち去れば良いだけでは

    • good
    • 0

先生と相談されはったら如何どすか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!