プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし、あなたが格闘技を習うとします。
柔術と極真の両立と、柔術とテコンドーの両立、柔術とボクシングの両立ならどれがいいですか?
理由もお願いします。

A 回答 (3件)

柔術が第一枠ですね。



私なら柔道と極真です。
柔術は寝技が素晴らしい事は周知の事実ですが、柔道の地面に叩きつけるという「投げ」は柔術にはなくファーストコンタクトではすごい威力を発揮します。柔術の関節技は柔道にもある程度あるので投げを覚えられる分柔道の方がいいです。

次に極真、テコンドー、ボクシングですが、極真が一番柔術の練習に絡ませやすいと思います。テコンドーの蹴りから寝技、ボクシングのコンビネーションパンチから寝技、って絡ませにくいですよ。

あれも、これも、と欲張りなあなたに朗報があります。
「大道塾 空道」これは極真空手に柔道が組み合わさった(厳密には違う)総合系です。極めたら素人3人位簡単に制圧できるようになります。お勧めです。知らなければ調べてみてください。

あれもこれもと考える気持ちは良く分りますが中途半端になってしまうのでどれか一つにすることがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柔術がしたいんですが打撃もないと物足りないと思ってました。
テコンドーより極真ですか考えてみたいと思います。
大道塾はすごそうですね。総合系がやりたかったんで助かりました。
けど、住んでる県田舎なんであるかなー・・・どこでもあるんですかね?
確かに欲張りでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/31 02:47

どれも大して変わりません。

個人の好みになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人の問題ですよね。あなたは何がいいんでしょうか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 07:42

柔術ってブラジリアン柔術ですか?


目的は総合ルールで強くなることですか?

この二つを前提で考えると、私なら(1)ボクシング、(2)極真、(3)テコンドーですね。本当ならキックボクシングを選びたいところですが、選択肢にないので。ボクシングを最初に持ってきた理由は顔面への打撃になれることが出来るためです。また個人的には総合の打撃はキックよりパンチを重視すべきだと思うのでこの順番になりました。ただ柔術を常に入れてあるあたり、主に寝技で勝負したいというのでしたら、キックでバランスを崩したり、つかまれて不利な体勢になってからでも、逆に有利な状況に持って行ける場合もあるのでこの順番は絶対ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柔術はブラジリアン柔術です。総合が目的というより、柔術は力がなくてもできるようですが、それだと打撃もやりたいので・・・まぁ何でも対応できるようにでしょうかね。
個人的にはテコンドーでいいかなと思っていたのでまた考え直してみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/30 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A