プロが教えるわが家の防犯対策術!

すごくシンプルな質問なのですが、
空手を始めた理由と辞めてしまった理由は何ですか?
辞める、っていうのは引退とかではなくて、空手を習っていたけどこういう理由でもう道場に通うのは辞めてしまったというのを教えていただけたら嬉しいです。
空手は極真でも剛柔流でも流派は問いません。

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

高校1年から3年まで部活で松濤館をやって今でも初段を持っている者です、


はじめた理由は面白半分でした。
捨てた理由は実践で使うには実用性があまり無いのと、
先輩、同輩、後輩、先生に大会で恥を欠かせたので、
申し訳なくて卒業した今はやってません。
今はムエタイしか見えません。
軟弱な理由ですみません。
    • good
    • 11

20才のころ先輩にすすめられて空手を習いました。


が、3ヶ月で辞めました。
理由は、師範や先輩たちとの食事会や飲み会で毎回のように「誰の突きが強いか」「誰の蹴りが凄いか」といった話題ばかりだったので、嫌気がさしてしまい、疎遠になったという感じですね。
武道の目的は「精神の鍛錬」とかは大義名分で、本当は喧嘩が強くなりたい人たち師範になっているのでは・・、と。
今は尊敬できる方から武道を習いたい気持ちです。
    • good
    • 13

小学校三年から六年まで空手をやっていました(大道塾です)。


始めた理由は、アンディ・フグさんに憧れたためで、辞めた理由は、中学校の部活をしなければならなかったからです(僕の中学校は必ず部活に入らなければならず、空手をやっていける時間がなくなりました)。

好きで空手を辞めた訳では無いので、今でも空手に対する熱意は変わりません。
    • good
    • 16

38才で極真に入りました。


私も市場での仕事もしていたのですが、昔からやってみたかったので
よい機会に恵まれたんだと思い入りました。
しかしやはり睡眠時間が取れずに断念しました。

と言うか、朝起きれないんですよね。
昼飯食ったら睡魔が来るし…

しかし、とても楽しかったので何時か又、再開したいと思っています。
    • good
    • 8

私は、ボクシングをしていました。


しかし30を過ぎ激しい練習が体に堪えるようになり、
空手を始めました。
辞めたのは、少しお金が必要になり、朝は、市場でバイト、それから本職と掛け持ちするよになり、寝る時間がなくなるので辞めました。
でも市場を辞めたらまた通うと思いますが・・・
    • good
    • 6

私はコンビネーションのアイディアとか、技の発明とかに少し自信があったので、それを試すべく、正道会館に行きました。

そこの正道会館にはK1
コースがあり、遊びで出てみました(正道に入門して20日ぐらいの時)そこには総責任者(館長)が教えており、私は何故かスパーをすることになりました。館長は「大丈夫ゆっくりやるから」と言ってくれました。私はコンビネーションを試そうとしました。それは、右フックをわざと,空振りして、相手がパンチを打とうとした所に、右ミドルキックを相手に喰らわすというものでした。そのコンビネーションは、見事「館長の脇腹にヒット」私は嬉しかったです。「館長は県大会とかで優勝」とかしているのですからね。そして、一週間後、またK1コースに出ました。すると、また館長とすることになりました。すると「館長は私の脇腹に、おもっきりパンチをあてました。」私は息が出来なくなりましたが、その出来なくなっている時、私は館長にむ向かって「ありがとうございました」と言いました。そして館長を見ると「どうだ?まいったか~」という様な顔をしていました。「助けにも来ません」この前、私がミドルをヒットさせた事を根に持っていたのです。「私のあばら骨は折れていました。」思うように仕事が出来ません^^;空手着も持っていない、入門して間もない人の骨を折るような所には居たくないと思いヤメました^^;館長の器にヘドが出る!
    • good
    • 26

ども、僕は剛柔流を習っていました。

極真ではないです。
はじめた理由は、当初はやはり強くなりたかったからです。5年ほどしてからは、強さよりその面白さにひかれるようになりました。
僕は試合が嫌いで、いつも試合前の試合用の練習にうんざりしていました。
10年程して師範から将来的に道場を継いでくれといわれました。
ただ、将来道場を継ぐならある程度実績を残さなければと師範が意固地になりはじめ、試合に出るのを強要されました。僕はそれが負担でした。
また、空手協会の人たちも武道をしているとは思えないくらい汚い心を持っていて、偉い先生の弟子をその先生がいないときにいじめたり・・・。かなりショックでした。
こんな世界ならいいや、居たくない!と強く思うようになりました。
僕はただ、空手を学びたかっただけなのです。子供たちや同門生に稽古をつけたり、一緒に稽古したり。
それからしばらくして道場に通うのを止めました。
    • good
    • 20

極真の道場に通っていました。


一時期はかなり真剣だったんですが、どうも練習の中で
格闘技を習得すること自体の意味を見失ってしまったので、
辞めました。普通にしていればケンカに巻き込まれる
こともまずないですし、強くなる必要があまりないかな…と。
後ちょっとケガをしたりしたこともあって、足が遠のいて
しまいましたね。特に後悔はしていません。
ただやめると体は鈍りますね。固くなりますし。
エクササイズは続けようと思っています。
    • good
    • 12

空手を習ってました。


極真です。
やめてしまった理由ですか・・・。
時間が合わなくなったからですね。

始めた理由は強くなりたかったから。


空手も習い事のひとつですからね。
引退、というより通うのをやめただけで、
いまもたまにシャドーとかはやりますよ。

あとは、精神的余裕が持てますね、やめても。

参考になりますか?
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています