アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こちらのカテゴリーなら空手をされる方もいらっしゃるかと思ってこちらに投稿しました。

息子たちが空手を習っています。
まだ7歳と4歳なので自分で帯を結ぶことができず私が結んでやっていますが、
とにかく固くて結びにくいです。
やっとの思いで結んでもすぐに緩んでしまいます。
稽古の途中で何度も締めなおしてもらってます。
やり方を何度も先生に聞いてるのですがどうしてもギュッとできません。
幅が3.8センチ。なんとかやわらかくする方法をご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何度か洗濯しているうちに、しまいに柔らかくなりますよ。



ちなみに、柔らかくなっても帯はよく緩むことがあります。そんな時は、結び目を作ってから「最後にぎゅっ!」と縛る前に、帯のあたりを少し水でぬらせば固く結べます。

洗濯したばかりの乾いていない帯で結んでみれば、何を言わんとしているかわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわわわ~~!!目からウロコです!水で濡らすなんて考えもしませんでした。すばらしい~~!そういえば濡れたヒモってほどけにくいですよね。早速実行してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 10:26

息子が少林寺をしています。

帯は最初は本当につかいにくいですよね。そこで使うごとに洗濯をして、片付ける時はくるくると巻いているとかなり柔らかくなります。後は手でよくほぐしたり。息子の場合はテレビを見ながらぐにゃぐにゃもんでました。早く柔らかくなって自分で結べるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!テレビを見ながらぐにゃぐにゃ。いいですね!子供たちにやらせてみます。稽古のときは親はついていないので途中でほどけてもいちいち先生にお手数かけてました。これで少し気が楽になりました。

お礼日時:2004/10/26 10:24

柔道経験者です。


新しい帯って固いですよね!
柔軟材をいっぱい入れて洗濯です!
白帯ならこれで多少柔らかくなります。
色付の帯なら、色落ちに注意(笑)
後はぐるぐると巻いたり、ほぐしたりしたらやわらかくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!柔道の帯もやはり固いのですね(^_^;;
空手はもう1年習っているのに一向にうまく結べず情けなく思ってました。真ん中あたりの糸を抜いてみようかなどとも思ったり。今は水色の帯なので色落ちに気をつけてがんがん洗ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/26 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!