アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。


クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。

そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。

フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて

ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。


そいつの周りにいた友達に

『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない
・・・つまりボクシングは空手より弱い。
というより、空手が強い。
喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない
ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて
ふざけてる。空手には通用しない。
ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』

と教えてあげると、そのボクサーが必死になって

『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。
それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。
空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない
自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』

と言ってきました。

素直に空手が強いと認めたのはいいですが、
どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、

『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの
ルールで戦おう』

と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。

相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると
顔を真っ赤にして

『やってやるよ!!』

とか言ってきました。


こんな感じで戦うことになりました。



ボクシング(アウトのサウスポー)の

メリットは
・距離が少し広い
・パンチが速い
・動き回る
・顔を殴り慣れてる

デメリットは
・グローブあり
・足技なし(これが最高のデメリット)
・蹴りを見慣れていない
・足に打たれ慣れてない=耐久力がない
・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない

などが挙げられます。

フルコン空手は
実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います


自分の予想では

戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO

又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン

などになると考えています。


他にどんな展開が予想できるでしょうか?

またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください?

皆さんの意見、お待ちしています

A 回答 (17件中1~10件)

みなさんの大人の意見は少しおいとくのはどうでしょうか?



高校生ですよ。

青くて当たり前です。

私はやってみたら良いと思います。
お互いにしょってるものがわるわけですし、(それが良い悪いもこのさい置いといて)

怪我しようが、犯罪になろうが、

色んな勉強ができると思います。

若い彼らに、良い影響を与えることもあると思います。


拳が前歯に刺さるかも知れません。

鼻が折れるかもしれません。

警察にご厄介になるかもしれません。

いいじゃないですか^^

どれも貴重な経験だと思います。


私はその後の彼に結果とどんな学びができたか聞きたいです。

頑張れ~。
    • good
    • 7

もう、このコーナー中止にした方が良いのではないでしょうか?


レベルの低い回答者の回答を黒帯高校生に読ませる事自体、大きなマイナスになります。
 プロの格闘家とやれば合法的に強さを誇示できるとか、やらせてみたら良い、がんばれ~?(回答者の人間的レベルを疑いたくなる内容の回答です! ふざけてます!)
 このまま続けると又、低レベルな回答が出てくる可能性が高いので、これ以上続ける意味がないと思います! 中止するべきです!

この回答への補足

いろいろ学びました。

結果を報告します。



『負けました』


喧嘩が始まる前に、ボクサーが

『喧嘩はしたくない・・・でも、僕にもプライドはある・・
だから、今ここで訂正してくれたら喧嘩を止める』

と言いました

自分はその提案を飲まずに決闘を始めました


内容は
自分が開始と同時に飛びこむと、ジャブが飛んで来ました

とんでもなく速かったです。
しかも拳を傷めないためか、掌底で打って来ました

無理をして突進しても、ボクサーのバックステップで避けられ

自棄になり頭突きをしながら向っていったら

まず、下を向いていた顔にアッパーを一発

そして間髪いれずにこめかみにフックがヒットししました
しかもそのフックは寸止めのフックでした。
すでにアッパーで自分の心が折れたのがわかったのかもしれません


そのあとボクサーはバックステップを踏みながら距離を測っているのが見えました


そこで

『こいつには勝てない』

と気付き、降参しました。


相手は、倒れている自分に氷をあててくれました。

やはり最後の寸止めフックも自分を気遣ってのようでした


そのあと、ボクシングについて訂正し 終わりました

補足日時:2009/04/29 22:39
    • good
    • 8

13さんの回答を見て思い出しました。



決闘は、決闘罪という正式な犯罪です。

数年前から、摘発が厳しくなっています。
    • good
    • 10

私も高校生ぐらいの時、そういう光景を見ると正直イラッとしました


しかし、勝負しようなどとは考えませんでしたよ
当時、私も有段者でした

喧嘩など・・・お互いにメリットがありません
下手すりゃ退学ですわ

こういう提案はどうでしょう?
互いにジム・道場で1日体験してみては?

なめてたボクシングの素晴らしさが理解できるでしょう
空手の素晴らしさも相手に伝えられるでしょう

もともとルールの違う競技です
どっちが強いかという論議は無意味です

どうしても止められないならお互いの土俵でやりましょう
互いのジム・道場でルールに則って3分間の試合です

まず責任者の許可が出ないでしょうが・・・


気に入らないという理由だけで相手を力でねじ伏せるのは子供の発想ですよ

高校生にもなって幼稚な考えの自分を恥に思いなさい

もうすぐ20歳じゃないですか

社会的責任を自分で取る心構えを今からでも遅くないので精神の成長を最優先事項においてください

今のままでは周りの人達にバカだと思われたままですよ

「後悔先にたたず」です
    • good
    • 5

No.10です。



「素手で殴りあう戦い」という点を見落としてました。
てっきりどこかのアマチュア大会に申し込んで「試合」をするのかと早とちりしていました。

喧嘩ならやめた方がいいです。
単純に「双方が犯罪者になる」からです。
    • good
    • 4

ボクサーにグローブを着用させないのは不公平だろ。

常識で考えて。
また、それぞれの体格差がないので、判断はつかない。


それはそれとして、質問者さんは、道場の先生に事の経緯を説明して、怒られるべきだと思います。
    • good
    • 3

 この場で回答される方は、この黒帯高校生になにを言いたいのか?


質問に対する趣旨が理解されていない方が現在の回答者で1,2名いらっしゃる様です。(常識レベルが??の内容の回答です)
質問者の高校生は、まだ子供です。この様な考えや行動にでる気持ちは
わからないでもないです。私も同年代の時、この高校生と同じ気持ちになった事があります。今、この高校生にどんなアドバイスが必要なのかよく考えて回答すべきではないでしょうか? プロ格闘家とやれば合法的に強さを誇示できる? 回答者のレベルが疑問ですね・・・・
この少年の今後の空手家として、又人間としての成長に繋がるアドバイスをしてあげるべきではないでしょうか・・・・
    • good
    • 1

30代男です。



キックボクシングのアマチュア大会で、(主催者に頼んで)マッチメイクしてもらうということを前提ですが、場所がリングか柔道場かで異なると思います。

リングならば、間合いをつぶされてパンチの打ち合いでボクシング有利
柔道場ならば、蹴り逃げできるので、空手有利
と見ます。
    • good
    • 1

私もフルコン空手黒帯です。


30代です。高校生から見れば完全にオヤジですね。

ボクシングとの対決?
貴方の考えた長所短所はこれだけですか。
分析をするなら、競技性ではなく相手の戦力を分析しなければ何の意味もないですよ。

私と同じ流派かどうかはわかりませんが、実戦において相手に足技がない事をデメリットと考えている時点で貴方の負けは決まったようなものです。
足技ってパンチに比べてモーション大きいよ。
折り畳んで下段放っても体幹のねじれでバレバレです。
仮にパンチのモーションを上回るほどコンパクトに蹴れる足を持っているなら、悪い事は言わないから試合で使いなさい。必ず貴方は世界に出れます。

それに空手と違って腕の引きが早いボクサー相手にクロスレンジでコンビネーションをもやらせちゃったら空手の防御ではそれこそ一撃必殺で終わります。
アッパーのガード出来ますか?見た事のない角度で来ますよ。

捕まらなければいい?
じゃあ、相手を捕まえる事も出来ません。どうしましょうか。

私は貴方のメッセージを読んでいて技の対決に興味があるというよりも、相手を気に入らない事が大きいのではないかな、なんて思えました。
喧嘩の理由としてそれだけを押し出す事に不安があるから、都合よく空手対ボクシングを持ち出しただけではないでしょうか。

悪い事は言いません。
自分の強さを試したいなら、誰が見ても貴方より強い方に頼んで相手をしてもらったほうがいい。

そして喧嘩をしたいなら誰が見ても分かる正義を掲げなさい。
するなとは言わない。余計したくなるだろうし。

元々空手をやるぐらいエネルギーがあるんだから、いろいろな事に興味がわくでしょう。

自己満足の正義漢では駄目です。
大切な人の命を守るくらいの正義を見つけて下さい。
そのための技であり、力ではないのかな。

それが分からないのであれば、いつか痛い目に会います。
武道等やっていなくても信じられないくらいに強い人がたくさんいますから。
    • good
    • 8

なんで質問しているんですか?


心配なんですか?
同級生同士の程度の喧嘩で比較して、それで心配なんですか?

そんなにフルコンタクトが強いと思っているならプロとやったらどうですか?
総合格闘技のプロのなれば合法的に強さを誇示することも出来ますよ。
素人喧嘩で警察沙汰になれば、黒帯の資格も剥奪されかねないでしょ。
面倒見てくれる道場もなくなるでしょう。そうなればどんなに強さを誇示しても白帯でしかありません。
たかが同級生レベルの喧嘩でソコまで賭ける価値があるんでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A