プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今僕は土曜日に空手をやっているのですが、夏休みからボクシングを始めるかも知れません。ボクシングと空手の日にちが重なることはないのですが、構え方や打撃の仕方などが微妙に違うので、お互いに悪影響を及ぼさないでしょうか?ちなみに学生です。

A 回答 (4件)

空手は有段者ですか?


もし、そうであれば型が自分の中で出来上がっている
筈ですので、そう悪影響は及ぼさないと思います。
かえって、コンビネーション等も参考になる部分が
あるかもしれません。

空手の経験が浅い場合。(まだ、白帯の場合)
混乱する可能性があると思います。
まず有段者となって、それからボクシングを
始められたら如何かと思います。

「二兎を追う者、一兎も得ず」

まず一兎を捕まえてから、次の一兎を捕まえましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

k-1で大活躍する空手家は皆、ボクシングを徹底的に学びなおして顔面パンチの攻防に慣れてきます。


空手とボクシングを併用することは後々きっと生きてくると思います。ただ、空手の先生によっては他流を学ぶ事を極端に嫌う人もいるみたいなので、ばれない様にした方が良いかもしれません。言わなければ大丈夫だと思いますが。ボクシングの方は空手の経験者だろうが何の隔たりもなく接してくれる所が多いです。
    • good
    • 0

空手・ボクシング両道をすれば多少の影響は出ると思います。



人は慣れれば区別し習う事が出来ますが体が好む方に片寄る人が多いです。

固定観念を自分で修正すれば良い事で長い年月を懸けて両長所を採れば良い事とであります。

色々な武術をかじる人は多くいます・・・単一になり空手は空手・ボクシングはボクシング・中国拳法は中国拳法と区別し総合を考えないですけど・・・ね、私は自分流に変形し我流としてます。
    • good
    • 0

 自信はなしです。


今、ボクシングを習っています。空手は知りませんが、かつて、太極拳を習っていました。

 個人的には、悪影響はなかったです。腕を突き出したときに上体が前のめりにならない…という共通点はあるようです。
 ボクシングで 腕を振り出すのに「ため」を用いたら、「それは空手の振り方だね」とご指導頂きました。

 型がくずれれば、その都度、ご指導頂けると思いますので、大丈夫ではないかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています