プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、こんにちは。

子供が、この7月から空手を始めました。
週2回の稽古で、そのたびに道着を洗濯し、アイロンをかけているのですが、ふと、
「毎日稽古をしている人は、毎日アイロンをかけているのだろうか」
と疑問になりました。

洗濯機で洗濯しているせいか、しわだらけで、とてもそのままでは着ていけない状態です。
一般的なお手入れの方法とか、よいお手入れの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家の子供たちも空手を習っていますが、アイロンなんて当てた事無いですよ。



道着は稽古の後洗濯機で洗います。その際柔軟剤と粉末漂白剤を入れますが…

干す前に道着の肩口を持って上下に振ってしわを伸ばします。ズボンも同様です。
又、竿に通して干す際にも道着の端を引っ張ってしわを伸ばす位しかやってないですが、そんなにしわは気になりません。

私の場合、しわよりも、道着の硬さの方が気になって、ヨレヨレ感を出すのに一晩水につけていましたが…

でもえらいですねぇ~毎回アイロンかけるなんて、
優しいお母さんで子供さんも喜んでいるでしょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ecyanpyonさん、回答ありがとうございます。

これからは、柔軟剤を漂白剤を足して洗ってみます。
私も上下に振ってしわを伸ばしているのですが、シワシワなのです。でも柔軟剤を足すと、違うかもしれませんね。
>ヨレヨレ感  これが出ないんです。私も水につけてみます。

それから、私は優しいお母さんなのではなく、子供が
「お母さん、アイロンかけてね。」
と言って、道着を持ってくるので断れなかったのです。(^^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 19:10

こんにちは。


学生時代に空手部だった者です。
毎日稽古があって毎日洗っていましたが
アイロンなんてかけてませんでしたよー、
っていうかそんなこと思いつきさえしなかった(笑)。
母の愛を感じました・・・・
スイマセン本題に入ります。
柔軟剤を使っていました。
シワがまったく無くせはしないけど
ゴワゴワ感も減っていい感じでしたよ。
(洗濯数が増えるとだんだんゴワゴワして来るんですよぉ~)
一度お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chamomileさん、アドバイスありがとうございます。

柔軟剤なんですね!
うちは、柔軟剤入り洗剤ボー○ドを使っているのですが、柔軟成分が足りないのかもしれないですね。柔軟剤を足して洗ってみます。
うちの子のは、今ごわごわなので、これから馴染んでくるといいのですが。

やっぱりアイロンはかけないですよね。
学生さんが稽古の後、毎日アイロンをかけている姿を思い浮かべたとき、何か腑に落ちないものを感じたものですから・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!