アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日友人から長淵剛が昔「ボディーガード」というドラマの為に極真空手を極真の代表に習ったと聞きました。
どのぐらいの腕が興味がありましたので、動画を見たのですが、パンチも蹴りも腰は入っておらず、拳立ても楽な方でやっているだけでした。正直嫁と一緒に笑ってしまいました。


私は近所の空手サークルに週一で2年ほど通っているものです。嫁は私がある程度教えているだけで何もしてません。(月に1,2回教えてるだけです)
そんな嫁でもほんとに教えてもらったのかな?とびっくりするぐらい嫁の方が上手です。

本当に極真のトップに教えてもらったのでしょうか?またどのくらいの期間でしょうか?

また極真の方はこの動画を見てどう思われたのでしょうか?

A 回答 (6件)

 長渕氏の空手歴についてはプロフィールで詳らかにされていないようなので、推測になりますが。

志保美悦子さんとご結婚されてからのことだと思われます。というのもそれ以前のドラマではそういった片鱗をまったく見せていないからです。結婚してから空手をはじめる動機の一つに子供がはじめたからというのは結構あるのではないでしょうか。なので空手をはじめたのは、子供が生まれてから5~8年後くらいにはじめたとかかなと思います。年をとってからはじめた習い事の習得が遅いのは仕方ないので、それくらいの経験年数という推測でそんなに間違っていないとは思います。

 ちなみに黒帯については、空手団体においては団体に貢献した人には名誉段が贈られる場合があります。今東光氏とかマイケルジャクソン(士道館)は名誉段が送られていましたね。本気でやっている人は、そういった人と自分を比べたりしないと思いますよ。

 余談ですが、昔、長渕氏のアクションを見たときには見ているほうが恥ずかしくてチャンねんるを変えたそんなときもありました。ボディガードというドラマのアクションはそのときよりずいぶん進歩しているような気がします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
 >余談ですが、昔、長渕氏のアクションを見たときには見ているほうが恥ずかしくてチャンねんるを変えたそんなときもありました。ボディガードというドラマのアクションはそのときよりずいぶん進歩しているような気がします。

このドラマよりひどいって・・・

補足日時:2009/10/30 19:55
    • good
    • 0

>話それますが、rakudagoroさんは長淵のファンなのでしょうか?


>私はファンでもアンチでもないですが、大麻で捕まった人間の再生のドラマがボディーガード?
>正直それも疑問に思えますが。守ってほしくないですが。
>芸能界は甘すぎですよ。きっと酒井法子も普通に復帰するのでしょうね。
>田代まさしや押尾も需要があれば復帰できるのでしょうけどね。
>こういった芸能人の一部の熱狂的ファンは大麻や覚せい剤確実に真似てやってると思います


これは、質問の趣旨から大きく逸脱しているだけでなく、特に最後は長渕さんやファンの方へのひどい誹謗中傷だと思いますよ。あなたも空手の道を歩んでいるのなら、こういうものの言い方はされるべきではないでしょう。

私は音楽のことは正直よくわかりません。また薬物犯罪に対しても厳しく取り締まり、初犯でも執行猶予にせず一定期間懲役刑に処すべきだと思っている厳罰主義者です。特に芸能人は社会的責任が大きいと思っています。

ですが、現行法において裁かれ、反省の弁を口にし、再起、更正しようとしている人間を見守ろうとも思っている者です。もし音楽活動の再開だけなら反発を感じたかもしれませんが、極真空手、フルコンタクト空手という過酷な道を選んだ以上やり遂げてほしいと思いました。

あなたが動画の長渕さんを黒帯だと思い込んでいるようなので、実際は始めたばかりの白帯だと間違いを指摘し知っていることを伝えました。

しかし、それでもおかしいと言う。確かに上手くはないかもしれませんが、企画、人選、撮影、指示し、演技にOKを出した番組側に責任があるのではないでしょうか?この番組は長渕さん自身が企画したものではありません。普通、アクションの演技指導にも半年とか時間をかけるものですが、そうした形跡もありませんでした。

それでも下手だと思うのは見る側の自由かもしれません。しかし、あまりに度を越えたものだと誹謗中傷だと思われても仕方がありませんよ。

そして入門したての白帯レベルですらないとも言っている。では何帯ですか?もしフルコンタクト空手をやっているのなら、入ったばかりの白帯にもいろいろ個人差があること、壮年部の初心者にとってサンドバッグ打ちがいかに難しいことか分かると思います。

また本当にフルコンタクト空手経験者なら、ここで質問しなくても、長渕さんが黒帯ではなく入門したばかりだということ、その割にはなかなか頑張っていることが理解できると思いますよ。

もっと別な道場に正式に入門され、もう一度、心身の勉強をされることをすすめます。いろんな人と話をされるといいでしょう。単に上手いだけ、強いだけが良いのではありません。あなたが空手の道において大成されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>大麻で捕まった人間の再生のドラマがボディーガード?
正直それも疑問に思えますが。守ってほしくないですが。

変でしょうか?正直に思ったのですが。

この質問を書いてから、調べたのですが、「長渕 暴力」と検索すると色々でてきますよ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1GGLS …
現在の妻へのDV、スタッフ等への暴力、セクハラ、チャリティでのさくら等々。これらすべてが本当かは私の知るところではないですが、これだけでるということは真実味あると思われます。これを見ていたので余計に上記のように思いました。暴力のための極真?
厳罰主義者のrakudagoroさんから見てもまだ応援できるのでしょうか?
薬から暴力にと思ってしまうのですが。

>特に最後は長渕さんやファンの方へのひどい誹謗中傷だと思いますよ。

私は一部のといっているのですよ。いると思いませんか?

酒井法子や押尾も懲役1年6ヶ月です。あれだけさわがして。押尾は保護責任者遺棄容疑が残ってますが、模範囚なら1年で出れます。芸能人という職種は一番影響ある職業です。見せしめといえば言い方悪いですが、もっと厳罰化しないといけないと思います。これを見て一年我慢すればいいならと思ってしまうのではないでしょうか?

>企画、人選、撮影、指示し、演技にOKを出した番組側に責任があるのではないでしょうか?この番組は長渕さん自身が企画したものではありません。
壮年部の初心者にとってサンドバッグ打ちがいかに難しいことか分かると思います。

ごもっともですね、申し訳ありません。本格的に指導してもらったと聞いたもので。

お礼日時:2009/11/03 20:29

「極真はフルコンでもトップクラスだと思っています。

その黒帯がこのレベルだと正直馬鹿にされますよ。私の道場の白帯に負けます。」

新極真の緑代表の技術書「空手入門」(2006年)の中に長渕さんとの対談が載っていますが、その中で空手修行の経緯について長渕さん自身が述べています。

ドラマ「ボディーガード」(97年)の仕事の依頼が来てから極真空手の修行を始め、緑代表からも直々に指導を受けたそうです。番組の企画で空手の達人という役柄だったので、引き受けた以上は立派にやり遂げたいと入門を決意、この時、長渕さんは41歳。

ですから実際は白帯で、黒帯というのは番組側が考えた設定です。

この時、試し割りも初めて経験したそうですが、臆せず果敢に挑戦する姿勢を緑代表は認め高く評価しています。

よくおぼえていますが、長渕さんは志穂美悦子さんと結婚後も、長男が極真に入門してからも、自身は空手色を出していませんでした。本当にこのドラマがきっかけだったと思います。

(「ボディーガード」の主役の依頼が来たのは、「とんぼ」のヤクザ役、「しゃぼん玉」の医師役の演技力が評価されてのことだったと思います。)

その後も長渕さんは修行を続け、塚本選手とも交流があったり、ウエイトトレーニングのジムにも通いました。最初ベンチプレスで50キロが持ち上がらなかったそうですが、対談時には100キロ上げていました。歌手デヴューした時は線の細い長髪のシンガーという印象が強かったですが、今では見事に筋肉質の体に変貌しています。

対談後に長渕さんは三段を緑代表から授与されています。これは名誉段の意味合いもあったと思いますが、40代で空手を始め、50歳になるまで9年間続けことへの正当な評価だとも思います。長渕さんが組手でも頑張っている話は聞いたことがあります。

もちろん若い黒帯たちと同じことはできないと思いますが、40代、50代で修行を続けているのはとても立派だし、同年代の中では確実に強いと言えると思います。

「ボディーガード」放映の時に、私の周囲でも長渕さんの空手演技を笑う人はいました。ですが私は笑いませんでした。この前に長渕さんは大麻取締法違反で逮捕されており、これは長渕さん自身の再生のドラマだと思ったからです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
どのくらいの期間トップの方に指導してもらったのかは、しらないですが極真の黒帯締めてのあの演技はやはり笑ってしまうレベルですよ。
私も40から始めましたが、入門したてでもあれはないですね。


話それますが、rakudagoroさんは長淵のファンなのでしょうか?
私はファンでもアンチでもないですが、大麻で捕まった人間の再生のドラマがボディーガード?正直それも疑問に思えますが。守ってほしくないですが。
芸能界は甘すぎですよ。きっと酒井法子も普通に復帰するのでしょうね。
田代まさしや押尾も需要があれば復帰できるのでしょうけどね。
こういった芸能人の一部の熱狂的ファンは大麻や覚せい剤確実に真似てやってると思いますよ。

補足日時:2009/11/01 21:00
    • good
    • 1

どのシーンのことを仰っているのかわかりませんが、サンドバックを打っているシーンはそこまでひどいとは感じませんでした。


蹴りは確かにぎこちないですが、パンチは回転を重視するために、わざと腰を入れていないだけにも見えますし、何よりあのサイズのサンドバックを腰を入れて打ち抜くのは、かなり本格的に鍛えている人でないと困難だと思います。
蹴りも見栄えを良くする為に、打点を高くしようとしてぎこちなくなってしまっているようにも見えます。

この回答への補足

格闘技経験者の方でしょうか?
ご意見ありがとうございます、主にサンドバックのシーンなのですが、悪くないといわれれば何も言えないですが、腰を入れるといいますか、ただふれてるだけに見えるので・・・

補足日時:2009/10/30 19:46
    • good
    • 0

長渕は新極真の緑健児さんと友人です、教わったのも


緑さんからだったと思います。長渕の息子さんは大会などにも
出ていて有名でしたし、長淵自身も今はのクロ帯を持っていたと
思います。それでも長渕自身が俺は極真空手の使い手だとでも
吹聴しているなら失笑ものですが、ドラマの為に軽く教わっただけ
ですからこんなものでしょう。
例えばレスキューや医療物のドラマで役作りの為に体験入隊
したり、現場を見学したりするのと同じです。

それよりも・・・
近所の空手サークルに週一で2年
そのキャリアで嫁は私がある程度教えているとか、腰が入っているとか
書かないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のコメントで気分を害されたみたいなので謝罪します。
申し訳ありません。

ただ実在しない空手団体の道着ならまだしも、「極真」という実在の最高クラスの団体の黒帯であれはひどすぎるなと思い、つい書いてしまったのです。極真の黒帯は簡単に取れるものではないと思いますし、友人いわく、何かの雑誌にドラマの撮影の為本格的に教わった、と書いていたといっていたので。
極真で必死に頑張ってる人は怒り、あきれないのかなーと
私なら恥ずかしくて人前に出れません。

お礼日時:2009/10/29 15:13

私はフルコンタクト空手を7年しております。

その前は少林寺拳法を3年しておりました。

>パンチも蹴りも腰は入っておらず、拳立ても楽な方でやっているだけでした。

役者としては十分すぎる演技でしょ。空手の黒帯でも底辺は同レベルくらいじゃない。野球選手の役で言えば高校球児レベルの演技はしてると思います。

>私は近所の空手サークルに週一で2年ほど通っているものです。嫁は私がある程度教えているだけで何もしてません。(月に1,2回教えてるだけです)そんな嫁でもほんとに教えてもらったのかな?とびっくりするぐらい嫁の方が上手です。

どんだけ凄いんだと。あなたの動画をアップしないのはフェアじゃないですね。

この回答への補足

>空手の黒帯でも底辺は同レベルくらいじゃない

怪我でもして10年20年休んでいたなら理解できますが・・・
極真の底辺もこんなものなのでしょうか?

役者といいますか、極真の道着を着てこんな素人蹴りでいいのでしょうか?子役の蹴りの方がいい蹴りしてましたけど。同じ極真に通ってる方は馬鹿にされた気分にならないのかなと?
私は極真ではないですが、空手を愛してます。だから言っているのです。
極真はフルコンでもトップクラスだと思っています。その黒帯がこのレベルだと正直馬鹿にされますよ。私の道場の白帯に負けます。

>どんだけ凄いんだと。あなたの動画をアップしないのはフェアじゃないですね。

私が凄い言うより、上記で述べたようにこの動画がひどすぎる。
別にこの動画と張り合うつもりもないですし、アップするツールも持ってないですし、仕方も知りません。第一誰も見たくないでしょう。

補足日時:2009/10/29 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野球選手の役で言えば高校球児レベルの演技はしてると思います。

野球は正直yくわからないですけど、甲子園常連の高校球児じゃないですよね?

お礼日時:2009/10/29 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!