プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・20代半ばの男です。0歳の娘がいます。

・来月、嫁の友達とその彼氏がうちに泊まりにきます。
過去にも同じ友達が泊まりに来た事がありました(その時は別の彼氏と一緒にです)
飲み会の流れでそのまま泊まり込む形です。
・今回は嫁の友達の新しい彼氏紹介がメインの飲み会です。

前回の飲み会も楽しかったのですが、1件引っかかることがありました。それは嫁の友達の彼氏自慢です。
前の彼氏は体格の大きな彼氏だった事もあり、不良に囲まれても彼君が守ってくれるんだ〜。とか彼くんは寂しがりだもんねー。とか言ってハグしたり人の家で密着したりしてました。
僕たちは友達カップルが来てる時は、イチャイチャせず皆んなで楽しむ事を心がけようと話をしていましたので、2人の空間に溶け込み軽くマウントを取ってくる態度に勝手ながらウザいなと思ってしまいました。
当時は僕も嫁も笑って話を合わせていましたが、自慢されても耐えてるだけの嫁を見て可哀想だと思ったし、僕自身も少し悔しくてたまに思い出してしまいます。
僕自身は見た目も悪くなく、優しくて気がきくという理由で嫁さんの友達達からも高評価です。
性格は優しくおっとり系です。

○結論、何が言いたいかというとマウントを取られて悔しかったし、自慢してくる時の満足げな表情に腹が立ちましたのでやり返したいです。
次回の飲み会で、嫁がマウントを取られても悔しくならない為にも旦那としてどうゆう立ち振る舞いをしてほしいものなのでしょうか⁇
僕は低身長なので彼氏の高身長自慢とかされたらどう立ち振るまうのがいいでしょか⁇(飲みの席なので自虐で笑って濁す予定です)
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者様も奥様もがマウント取られて悔しい思いをしているのであれば、その友達とは距離を置いたらどうですか?

奥様は何とも思ってなくて、質問者様だけが悔しいと思っているのであれば、また別の問題ですが…。

そもそも、体格が大きいとか、不良に囲まれるたとき守ってくれるとか(そもそも今どき不良に囲まれることなんてある!?)、寂しがりだとか、あまりにもどうでもいいと思います。
そんなことで悔しくなるんですか?
どれも「だからどうした」と失笑するレベルです。

質問者様は、見た目良くて、優しくて気が利くんですよね?
良いじゃないですか!自信もったら良いですよ。

高身長自慢されたら?「へぇー、」とか、「そうなんだ」と無表情で言えばいいと思います。

自虐で笑って濁すとか自分を下げるだけですよ。やめた方が良いです。

だいたい高身長なんて羨ましいですか?
人は人、あなたはあなたですよ。

ちなみに私は高身長な人は苦手です。旦那も低身長ですが自虐なんてしませんし、いつも堂々としてますよ。
    • 0

それはあなた自身の問題です。

自分の劣等感は自分で解決するべきです。
そもそも、あなたの心が安定していれば、変な人に何かをされても、いちいち傷つきません。
お父さんなんですから、大人としての心を持ってください。
自分がないから他人の言動が気になるんです。
子育てに集中していたら、他人のことなんてどうでも良くなるはずです。
ご自身のつまらないプライドよりも、お子さんのことをよく見てください。
    • 0