アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柔道の絞め技って一瞬で落ちるんですか!?
10秒くらいはかかるんじゃないですか!?
柔術の絞め技も同じ感じですか!?

https://spaia.jp/column/Judo/1085

A 回答 (5件)

柔術は知りませんが、柔道だと、見てる限り2〜3秒です。



医学的にどうなっているのかはわかりませんが、「酸欠になるから」とか言うのではなく、どうも脳への血流が止まると意識は失われるようです。
    • good
    • 0

しっかり決まれば一瞬です。

なかなか決まらず決まった時には一瞬です。

柔術も同じく一瞬です。まあ一瞬といっても1秒から3秒ぐらいかかるのが本当ですが。相手が我慢するので。
    • good
    • 0

玉袋筋太郎の本を最近読みましたが


多分、玉袋筋太郎のプロレスラーと飲ろうぜ
だったと思うが船木が頸動脈を締めて落とすのがうまく海外でマジックのようだと感心されたとか
何秒かかったのかは知りませんが
    • good
    • 0

柔道の絞め技って一瞬で落ちるんですか!?


  ↑
達人というか、上手な人にやられると
一瞬で落ちます。
ワタシ程度だと、時間がかかりますが。



10秒くらいはかかるんじゃないですか!?
  ↑
10秒は長すぎます。
息が止まるんじゃないです。
頸動脈の血流が止まるのです。



柔術の絞め技も同じ感じですか!?
 ↑
同じです。
    • good
    • 0

落とすという締め技は、


頸動脈を絞めて脳への酸素供給を遮断する、と言う殺人技です。
一瞬と言う事は無く、時間がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています