プロが教えるわが家の防犯対策術!

四柱推命を勉強しているものです。自分の命式でいろいろ市販本を読んでも全く回答が見つからないことがあり、投稿しました。

自分の命式 男名で、

時 日 月 年
天干 甲 戊 癸 乙
地支 寅 寅 未 卯
蔵干 甲 甲 己 乙  です。

(1)よく元命を主として占っているようですが、地支に隠れた蔵干って意味あるのでしょうか(意味無いとする流派もあるようですが)?意味あるのなら、私の場合月の蔵干と日の蔵干が干合してしまいますが、蔵干の干合について記した記述をほとんど見ません。三木さんの本に蔵干どうしの干合は暗合といい去りにくいとの記述があるのみで、「・・・?」という感じです。地支には支合という考えもあるので、蔵干の干合は無視するのでしょうか?
(2)という質問の背景に、この命式はすごく偏っており、格をとると仮従殺の外格だと思っていたのですが、土用の根があるため内格になるようです。内格だと、身弱過ぎて、自分をきちんと説明できなく、干合により少しでも中和の命式に近いたほうが自分らしいと思った次第です。ちなみに、人からは、いいにくいことも立場が上下かかわらずストレートに表現する、強気な人と思われているようです。また、嫌なことは断るため、わがままと思われているようです。自分では行動力あると思ってます。しかしながら内面は言った後に後悔することあるから、身弱ということになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>身王は、身旺のことでいいんですよね?



<私の入力変換間違いでした。
 内格の身旺の命式で、喜神は金・水・土ですが月干の癸は力が弱いの
 で悪い判断になります。

>あと、その流派を教えて欲しいです。

<台湾の明澄透派で、通称透派と呼ばれている流派です。

>いろんな本読みましたが、どれも計算すると身弱になってしまい、なんか違和感を感じてます。

<当然でしょう、だって身旺なのですから。

>あと、入門の参考書なんかも教えて欲しいです。

<「中国子平命学大系 基礎編」この本は入門書ではありませんが原書房
 で手に入ります。
 入門書としては香草社刊の「四柱推命活用秘儀」この本は古書店に有る
 でしょう。
 新しい本は高いだけで古書と内容は寸分違いませんので古書で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。
さっそく、本も取り寄せてみます。

金、水、土が喜神とは、全く逆と思っており、
衝撃的です。

勉強して、分からなかったら、また教えてください

お礼日時:2006/04/04 20:27

地支に隠れた蔵干って意味あるのでしょうか(意味無いとする流派もあるようですが)?



蔵干を干として見ない流派の者です。

身弱か、との問いだけにアドバイスします。

この命式は身王の命式として私の流派では判断していきます。
後の事は私の流派とは違いますので一切言葉は、挟みません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
身王は、身旺のことでいいんですよね?

あと、その流派を教えて欲しいです。

 いろんな本読みましたが、どれも計算すると身弱になってしまい、なんか違和感を感じてます。

 あと、入門の参考書なんかも教えて欲しいです。

補足日時:2006/04/02 07:53
    • good
    • 2

日干戊土未月生まれ、天干は、戊癸合戊甲尅ですので、合も尅も無いものと見ます。

地支は卯未木局半会、かつ寅が二つ、木重々の命です。蔵干の隣同士では合は見ません。それをするときりがありません。
日干未月生まれで強旺なるを、卯未半会で一転弱、ですが、二寅中に丙火ありますから、それほど弱くはなりません。不弱不強といったところでしょうか。ですから、運歳に非常に左右されます。微細に年月のめぐり来る干支を判断する必要があります。
取り急ぎ、お答えしました。

この回答への補足

 上記内容を判断すると、内格という判断になるのでしょうか?それとも外格との判断になるのでしょうか?
>運歳に非常に左右される
 ということは、外格ですかね
 

補足日時:2006/04/02 07:46
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A