プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠初期で、赤ちゃんの名前を考え始めました。
まだ本など買ってなくインターネットの無料姓名判断などでなんとなく調べていました。苗字が『○瀬』というのですが、『瀬』の画数が19画だと思っていたら、20画で計算されているものもあります。
19画or20画、どちらでみたらよいのでしょうか?
新字と旧字の数え方の違いなのでしょうか?
それとも流派の違いですか?
今はどちらで考えるのが主流・一般的、というのはあるのですか?教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

流派というか、人によって違いますね。


新字で数える、旧字で数える、新字とも旧字とも違うものも。
「七は七画、八は八画」とか、「平仮名は書き方の力の変化にしたがって画数を数える」などなど。

こんな無意味な吉凶に振り回されるのではなく、御自分の愛情を素直に表したお名前を考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名判断を一番に考えるつもりはないですが、
あまりとらわれすぎるのは良くないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:02

20画でみたらよいのです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり姓名判断ははさんずいを4画と考えるのが
一般的なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:04

さんずいを3画とするか、4画とするかの違いですよね。



さんずいは『水』だから4画とするのが一般的です。

でもいろいろな流派があるということは、姓名判断なんていい加減なものだということなので、どちらでも良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さんずいの画数の違いなんですね。
過去の他の方の質問もみてみたいと思います!
姓名判断難しいですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/03 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!