アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手を始めて8年になります。現在通っている道場は月謝を払っているのに自主練習がほとんどで技術的なことはほとんど教えてくれません。練習も自主練習で終わってしまいます。道場の先生たちも資格を持っている先生がいないため詳しく生徒に指導することができません。できれば、きちんと道場で指導してくれる先生の道場に移りたいのですがそれはやはりいけないことでしょうか?

A 回答 (4件)

空手の指導員をしています。



悪いことでは、ありません。その人の求める練習方法で教えてくれる所を探しましょう。
道場を変わったあとも同じ流派、会派だと試合や審査会などで顔を会わせる時もあるでしょうが、そこでがんばってる姿を見てもらえば理解してもらえるはずです。もしそこで悪口を言われても気にする事はありません。その時はやめてよかたと思ってください。自分が求める練習が出来る所を探すことも上達の一歩だと思います。その道場なりの教え方があるので見学などをして吟味するといいでしょう。また今まで習ってきた流派、会派とは別の道場を除いて見ることもお勧めします。新しい発見があります。

そして、どこの道場にも欠点はあり、良いとこもあります。
そこの道場は、それなりに得たものがあったと思い感謝をして下さい。そして今、何をどう学びたいかを忘れずに、この先の目標に向かって練習に勤しんで下さい。

ただ空手とは、最終的に自主練習になることになります。生涯を通し自分で学ぶものと考えておいて下さい。私も30年たち、やっと空手とは何かの入り口にたどり着きました。先は、長いので焦らずにがんばってください。
    • good
    • 3

以前、極真空手の道場で指導していた者ですが、その空手に入門したからと言って、他の道場に移ったら行けないというのはありません。



格闘技は、流派流派で闘い方が異なってくる為、他流派と競いあって技を高めるという事を昔から行ってきました。
ですから、スレ主様がその道場に合わないと感じたら他の道場に移るのもいいと思います。


ps

あと、技術的というのは技とかを教えてもらえないと言う事でしょうか?

それとも基本的な突き、蹴りでしょうか?

基本的な正拳突きすら教えてもらえない道場だと只通ってるだけという感じになってしまい、いざ自分の身を守る際に使い物にならないと困ります。

例で言いますと、20年近く前の極真空手の時代は、喧嘩をした際にも応用が効いたのですが、最近の極真空手はスポーツ化してしまい試合で活躍できても、実戦では使えないと言う事が多いです。
    • good
    • 1

 寧ろ、ごく普通の選択だと思います。

スポーツとしての空手であるならば「~流」の様に流派があるわけですから、そこには全国的な組織があることになります(極真会館が空手道の流派を構成しているかは存じ上げませんが)。
 文部科学省が所管する「全日本空手道連盟」にご自宅近くの「空手教室」を管轄する団体を紹介していただいては如何ですか?。
    • good
    • 0

別にかまわないと思います。



と言うか、質問者さんの状況なら 「むしろお薦め」 の状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています