プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二年生の男子ですが、精神的・肉体的に強くなりたいため空手を習いたいと思っています。

そこで質問なのですが

1. 一般の空手教室に高校生から入ることはどう思われるか?(遅くはないでしょうか?)

2. 練習時にはどの程度の人数で練習するのか?(たとえ高校生であっても小学生や大人と一緒に練習するのでしょうか?)

少し長いですが空手について詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

空手道歴7年、流派二段です。



まず、空手をはじめるの年齢は関係ありません。うちの支部には幼稚園の年中さん(5歳)から、おじいちゃん(72歳)まで、様々です。皆、素人から始めてます。
わたしも多少の心得がありましたが、今の流派で本格的にはじめたのは40歳になってからです。

練習時の構成は、道場によって様々です。大人と少年を時間を分けて稽古させる道場もあれば、一緒に稽古する道場もあります。

師範クラスになると、空手道歴40年、50年は当たり前です。
皆、70歳過ぎのおじいちゃんですが、目にも止まらぬ技を繰り出します。
あなたは高校生ですから、地道に稽古に専念すれば、30年、40年後には師範になれるかもしれませんよ。

何事も、何かを始めるのに、遅すぎるということはありません。
10年後、20年後、その先を見据えて、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>師範クラスになると、空手道歴40年、50年は当たり前です。

すごいですね・・。想像もつかない世界です。
一度道場を見学し、自分に合っているか考えた上で始めるか判断したいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:12

1.年齢は全く関係ありません。

空手をやりたい!強くなりたいという気持ちが大事です。

2.人数については道場や教室によって違ってきます。私の所ではその日によって何十人も居たり数人しか居ない時もあります^^;
稽古は主に全員で移動稽古(空突き、空蹴り等)、組み手(直接打撃練習)だと思いますが、組み手は人数によっては男女で別れていたり幼年部、小学生、大人で別れていたり混合もあります。質問者様は高校生なので恐らく中学生以上の体格が似た方か上級者がリードしてくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!年齢は関係ありませんよね!
一応見学して見てこようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:37

1.全く遅くはありません。

どちらかといえば早い方だと。

2.道場によって様々です。まずは見学を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い方なのですか!今から始める人は少ないだろうな、と考えていたので意外です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!