プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の女です。
春から、武道をしようと思っていて、
合気道、空手、少林寺拳法、剣道、どれがいいと思いますか?ちなみに部活ではないです。

友達に少林寺拳法をやりたいなと言ったら、バカにされました。少林寺拳法とかをやるのは変でしょうか??

A 回答 (6件)

合気道、空手、少林寺拳法、剣道、どれがいいと思いますか?


  ↑
合気道は弱いです。

空手をやるとケンカしたくなります。
少林寺も同じです。

剣道は棒を手にすれば無敵ですし
礼儀正しくなります。
姿勢も良くなります。

そういうことで目的によります。

護身なら、何をやっても、女性では役に立ちません。

単に身体を鍛える、というなら合気道が
良いでしょう。

空手や少林寺は怪我が多いです。
眼をつぶしたり、鼻や歯が折れる、なんて
のはしょっちゅうです。

剣道はあまり怪我しません。
ワタシに娘がいれば、剣道をやらせます。
凛とした雰囲気の女性になります。




友達に少林寺拳法をやりたいなと言ったら、バカにされました。
少林寺拳法とかをやるのは変でしょうか??
  ↑
ヘンじゃないですよ。
友達は
香港映画の、飛んだり跳ねたりのインチキ見世物
拳法を想定したんでしょう。
    • good
    • 1

高1の女子です。


私は空手を習ってます!7年目です!

合気道、空手、少林寺拳法、剣道
↑↑↑
空手にしたらどうですか?
空手は2020年の東京オリンピックで新種目になって、空手を習ってたら、ルールも分かるし形も知ってるのと知らないでは見方が違ってきますし、楽しめます!
私は空手を習っていて良かったと思うところは礼儀正しくなりました。先輩に対しての態度とかです。
昇級したり試合で勝ったりすると自信がつきました。練習厳しいですけど出来たら先生が褒めてくださったりするので楽しいです!つらい練習から逃げ出さない忍耐力もつきました。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

少林寺拳法は変じゃないですよ。


超個人的な意見ですが
護身術を考えると剣道は外れますね。道具が必要だから。

女子だったら合気がおすすめですね。殴り合ったりしないので。試合もするところだったらまあまあ強くなれるのでは。

空手は流派次第で厳しさが全然違います分かりません。

少林寺拳法は高校生だと型しか出来ない(多分)と思うのでそれで強くなれるのかは疑問というところはあります。
    • good
    • 0

格闘技。


今は、色々な格闘技術が、それぞれその武術ごとあります。
それを会得するのは、年月が誰もがかかります。

しかしその武道の武術を身に付けたら、そうだなぁ~まさしく【鬼に金棒!】ですよね。
それは、その武術ごと研究に研究を重ねて、作り上げられてきたものだからです。

合気道は鋭い関節技がよく知られていますね。
空手が、受け、よけ、攻撃がさかんです。
少林寺拳法が、投げ、関節技、受け、攻撃...多種に及びます。
剣道がまさしく、日本独特の武士の魂を感じさせてくれます。
みんな比較にならない程、独特の技と術を身に付けていますね。

ですから数年ごとに、武術を体験してみる事もアリと思います。
例えば黒帯とってから他の武術に行って、また黒帯とってから他の武術へ...という感じです。
そのやり方も素晴らしいですね(^_-)-☆

高校1年の女性の方ですね。
格闘技がやりたいという心が湧いてきた事はいい事です。
自分も元祖は空手ですけど、今も格闘技やってますよ。
格闘技はやって無駄にはならないですよ。っていうかぁ。得です。
それはなぜかは、キッとこれから分かってきますよ>^_^<
特に悪い事は絶対にできないですね。どうしてもブレーキがかかります。そこが不思議のような気もしますね。

たぶん少林寺拳法でバカにされたのは、少林寺拳法という映画もありますからね。
そこらへんから、連想してバカにされたと思います。
でも確か少林寺拳法の専門学校もあるとかと、前に聞いた事が有りますね。
本当にあれば今から道場で習って、3年後には少林寺拳法の専門学校に行けばいいと思いますね(^_^)/~
夢が広がります。

後は、第2志望条件としては、その道場が家から近い所がいいですよ。
人によって違いますけど、挫折は誰でもあります。その時に道場の距離が長いと「もぅ遠いなぁ!行かない(._.)」になっちゃうんですよね。

回答としては、
例えば本屋に行けば、それぞれの武術の本がありますので、それを参考に立ち読みして、楽しいと思ったものをやるとかという手もありますよ。
そして少林寺拳法は、自分の行ってた高校にも少林寺拳法部がありました。自分は空手部でしたね。
ですので恥ずかしいの【は】の字もないです。
ゆっくり決めて下さい。時間はいくらでもありますよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

いいですね。


好きなものを選んで入門して下さい。
    • good
    • 0

おかしくないです。


僕は現に空手部ですが、ほとんど部員女子です。
貴女がどんな目的で武道をしたいのかによっておすすめも変わりますが、例えば痴漢対策などでしたら間違いなく少林寺ですね。
単に武道に興味があるのなら、やはり知名度の高い空手や剣道になりますかね。
ただ、高校2年生から始めるとなるとかなり周りとの力の差が生じるでしょうが、気長にやれば大丈夫!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています