アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手の道場を指導しています。
女性のための空手クラスをやりたいと思っているんですが
どのような方法で生徒を集めたらいいでしょうか?
今 僕が思いつくのはダイエットとか護身術とかなんですが
それ以外で何かありますか?
それと女性って空手道場に対して興味はあるけど
入門しにくいとかいうのってあるんでしょか?
そうだとしたら入門しやすい環境ってどうしたらいいでしょうか?
例えば道場の雰囲気とか、入り口のデザインとか、宣伝の仕方とか・・・。
後、昼間に時間のある主婦を対象にして指導するのってどう思いますますか?
いろんな意見を聞きたいんで皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

私も空手をやっておりますので一言参加させて頂きます。

>それ以外で何かありますか?
 個人的には「渡る世間は鬼ばかり・・・だから心を鍛える」みたいな感じで、精神鍛錬に特化してみたら面白いのではないかと思います。
 なぜなら、女性は、護身術目的なら少しは集まるかも知れませんが、ダイエットだと(基本的にダイエットしたい人って楽に&お金をかけずにしたいと思っている方が多いと思うので。特に主婦)わざわざ月謝払って道場に足を運ぶかと言うと疑問な点が多いです。
 しかし、精神系なら、(世知辛い世の中ですので)鍛えたい人とかは結構いるんじゃないかな?と思うので、そこら辺のニーズに応えていけるのではないかと思います。周囲の女性に聞いてみると、人間関係が疲れるとか言ってますしね。

>入門しやすい環境
 ここだけの話、参加者が少なすぎて(多分採算が合わないから)○道会館東京本部では女性コースが廃止になりました。と言うか、気づいたら無くなっていました。
 この件を反面教師としてとらえてみますと、
1.時間帯が昼だった(一般の女性はOLとかパートとかで昼は来れない)
2.週1回位しかやってなかった
などが挙げられます。
 よって、先生の道場では「1.夜間or夕方などにコースを設定する」「2.週2~3回は短くてもいいから開講する」と言った営業努力が必要になると考えます。ダイエットや護身術なら軽く体を動かさせて、その気にさせれば良いんですよ(笑)どうせその気になりますし、自分は運動が出来ないと思っている方でも30分位なら参加してくると思いますよ。内容は先生がご自身で考案してください。(まぁ蹴上げとか空手の基礎練習を全部する時間は無いでしょう)
 主婦は昼は買い物とかしていて来れる方は少ないのではないでしょうか?私は独身なので主婦の生態については詳しく分かりません。しかし、もし主婦狙いでしたら、道場に参加している小学生の親もしくはその周囲・友達あたりを狙ってみてはいかがでしょうか?

>道場の雰囲気
臭かったり、照明が暗いのはアウトですよね。

入り口のデザイン
特に凝らなくても、そこが道場であると分かればそれで良いのではないでしょうか?

宣伝の仕方
口コミが一番だと思います。まずは2ヶ月無料体験とかをやってみて、生徒を集めてみては?

以上書き込ませて頂きました。お役に立てれば光栄です。頑張って下さい。押忍。
    • 0
この回答へのお礼

yushgaさんへ

心を鍛えるという言葉はいいですね 使わせてもらいますね
ありがとうございます
○道会館東京本部の女子部の話は参考になりました
逆に昼と夜で行うってのはどうでしょうか?稽古日は週に2~3回はできるようにしていきたいと思っていますし口コミでの宣伝でも頑張ってみます 
どうもありがとうございました。

空手って伝統派ですかね。

まず護身術はご法度だと思います。まず真剣に空手に取り組む人しか入らないと思います。
空手の良さを感じてもらってから真剣になってもらっても一向に構わないはずですから気軽にやれることを前面に押し出しましょう。
また空手をはじめようとする女性がどれだけいるのか、というのも疑問です。
格闘技はブームですが、自分がやるとなると全く別次元の話ですから。
学生の頃のように、ノリや雰囲気だけで勧誘するわけにも行きません。
まあ簡単なのは、子供を囲っておいて母親にもやらせることなんでしょうが。
そういう点でも、昼間ではなく夕食後にするべきです。食事の支度をし終わってか
ら稽古することもできます。
昼間は時間があるようでないものです。午前中は掃除・洗濯、午後は3時・4時くらいに小学生の子供が帰ってきますし、
それからは買い物と夕食の準備で時間がありません。
あなたが子供だった頃を思い出しましょう。

また女性の指導員も必須です。
女性でもできるということをしっかり見せなければなりません。
同姓がいるといないのでは印象が雲泥の差になってしまいます。

ここで聞くより、実際に成功しているところを見学させてもらいましょう。
カテが格闘技なのに、普通の主婦が見るとお思いで?
空手をやっている人間なら、同じ流派なり、師の知人なり、何かしらの人脈があるはずです。
あなたがもっている全ての力を先に使うべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

patofuさんへ

空手はフルコンタクトです
回答を読んで とても参考になりました
時間帯は考えるべきものですね、護身術ということでなく気軽にやりやすい環境でもっていきます 

単純に空手=格闘技ということでカテゴリーを考えていましたけど
ここのカテでは主婦は見ないですよねー
本当にそのとおりです カテを変えて質問をしなおしてみようと思います ありがとうございました。