アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手を息子にやらせてますが、最初の道場でいじめられ流派を変えました。
その後黒帯を変更した道場で取りましたが、残念ながら自他ともに認める緩い道場です。

ステップアップをするには、このままの道場では成長は見込めません。


三回目の流派変更…これって有りだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    いじめた子の保護者はその後うちの子を根無し草だと陰口を言ってるそうです。
    それを知った私たちは、どんな思いで道場をやめたのか…悔しい思いでいっぱいです。

    空手は地域の連盟で他流派とも少なからず繋がっています。
    それでも移籍しても大丈夫ですかね。

      補足日時:2017/08/12 10:33

A 回答 (5件)

いじめた子供の保護者は、いわば負け犬の遠吠えに過ぎませんよ。


もし警察だたにしたら、イジメていたという証拠は、目撃者とか、いろいろな事ですぐ分かります。
そして法律の手に委ねられます・・・!【いじめは絶対ダメだ】と、それはほとんどの国民が思っている事です。

そこをこころ8.12さんが一歩引いて、父親として自分の子供を全面で守って他流派に移った。
父親らしい事をしたと断言できます。

この世の中の人間十人十色です。色んな奴がいます。
だからこそ人間の世界は、どんどんと発展していくんですよね。
ですから【だから色んな奴がいるんだよなぁ!まぁしょうないかぁ!!】と、そういう事を思っているだけで楽になりませんかねぇ>^_^<
今は遺伝子の世界、言わば神の領域までにも、達せようとしてます。

空手道の中にも流派があって、他流派同士であっても、例えば混合の大会がありますし、そこで確かに繋がりが出てくるとかもありますね。
でも以前のいじめが、どうしても頭から離れないのがあるみたいですね。それは確かに、そう思う事はしょうがないと思います。

大丈夫ですよ。息子さんは黒帯を取った一人の人間です。
もしかしたら子供さんが逃げないで立ち向かう事ができるか、否かの最大の人生の分岐点に今、立っているかも知れません。
人は人生の分岐点が、その人生の中でいくつかありますからね。
こころ8.12さんもその分岐点を思い起こせば有ったはずです。ただそこが分岐点かどうかは、その時点では分からないんですよね。
でも人生の分岐点と自分は判断できます。

本人の希望さえあれば移籍して下さい。
自分の場合は、中3から同好会の週一回の道場ではなく、外でやる空手を習いまして、空手がすご~くやたらに好きになりまして練習をしまくりました。
その後、空手部と道場に、そして極真で...今は何でもあ~り~の格闘技です。結局は闘う事が体から離れなかったですね。当然に嫌な奴もいました。
父親は何にも言わなかったです。だからこそ自分はやる気を出したのかも知れませんね。
十人十色です。

大丈夫ですよ。今の環境をブチ破る事が、息子さんの人生の分岐点かも知れません。
そういう環境の変化で、人間は一回りも二回りも強くなるはずですよ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

三回目の流派変更…これって有りだと思いますか?


   ↑
大丈夫です。

流派が違うと、技術も変わってきますが、
基本は同じです。

後輩ですが、ボクシングから空手に入ってきた
やつがおります。

当初は変な癖がついて、苦労していましたが
慣れれば問題ありません。
ボクシングの技術を空手に活かしたりしています。

ボクシングでさえ大丈夫なのです。
空手間なら問題ありません。
    • good
    • 1

三回目の流派変更でもいいと思います。


でも、それを息子さんが「お父さん流派を変えたいよ( ◠‿◠ ) 」というならですけどね。

息子さんは小学生ですか!?
小学生で有ればなおさら、その道場で黒帯を取るほどですから、いくら認めるに緩い道場でも名誉ある勲章だと思います。

そこで息子さんが、「お父さん僕、今の道場で黒帯とったけど、もっと強くなりたい他の流派で格闘技を勉強したいんだ。他の流派に行きたいよぉ!」と、
小学生の立場でも、中学生の立場でも、堂々と言えば立派なもんですよ。強くなりたいという思いがみられます。
未来の格闘技界に、革命を起こす余韻がありますね。
そうなれば自分からもお願いします。息子さんの力になってやってください。お願いします。

でも、そうでなければ、あまり”パッと”こない道場であっても、そこでいいと思います。
お父さんはやさしく見守っててあげるだけでいいと思いますよ>^_^<

ステップアップするには、結局は本人自身のやる気なんですよね。
その道場が3流道場で習っていても、また4流道場で習っていても、
本人が、この道場の練習場所以外でも、つまり家でも練習に練習を、その子なりに積み重ね、好きで努力していれば将来キッと強くなりますよ。
つまりこれが素晴らしいステップアップです。
でも、
逆に1流道場の練習生でいても、本人があまりやる気がなく、「適当にやってればいいやぁ」なら強くなりません。その差は明らかです。
つまり道場は本当は、全然関係ないですよね(^.^)/~~~

そこで例えば高校生になってから、
「俺、今の道場は卒業して、これから極真道場に行って、将来は全日本優勝して、次に世界に進みたい!お父さん今まで、俺の格闘技を見つめていてくれてありがとなぁ(-。-)y-゜゜゜」と、
こういう風になるのが、それがこの息子さんの一番頼もしく感じる人生のステップアップのような気がします。

回答としては、息子さんの意識の声、そのものに、こころ8.12さんが力を貸してやってください。
例えば息子さんが「この道場で、自分を鍛えて行きたい」と言えば、そっくりそのまま、それでいいじゃないですかねぇ(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0

流派とか変えるのは私もいいと思います!


私も空手を習ってます。
①支部がいくつかあるとこに
行ってはどおでしょ?
②いくつかの流派・道場を体
験してみて、その中から本人がやりたい空手を習わせては?
少しでも参考になったらうれしいです!
    • good
    • 5

空手の流派を変えることは、イイんじゃないの?


ただ、本人の希望を考慮して、長続きできる環境を親として探す努力をしたらどうですか?

実践空手
型の空手
どんな流派が、息子さんのやりたい空手か?を真剣に考えてください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!