プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合気道は喧嘩に使える?

A 回答 (8件)

合気道は喧嘩に使える?


 ↑
使えますよ。

合気道やっている友人がおりますが、
新宿でヤクザ4人相手に勝利しています。

ヤクザのパンチでも、さすがにかわすのは
出来なかったようですが、
殴られながらも、腕を掴み、関節を外す。

それを四度繰り返して勝利しました。

顔はボコボコでしたが、勝ったのには
間違いないです。




強い?
 ↑
素人相手になら強いですが、格闘技やっている
相手には弱いですね。

考えてもみて下さい。
ボクシング。
ああしたよけしか出来ないのが現実です。
合気道のように、流れるようにしてパンチを裁く、
なんてこと、出来るはずがありません。

だから、ワタシが空手2級のとき、合気道2段で
あった友人と試合しましたが、
相手になりませんでした。

それで、友人も悔しかったんでしょうね。
本部道場へ連れて行かれ、高段者の練習を
見学させられました。

どうみても、当時2級だったワタシの空手の
方が強そうです。
友人も、それは保証していました。

しかし、当時日本一、といわれた合気道の先生の
動きは凄かったですね。

板敷きの床を、アイススケートのように動いて
いました。

しかし、あんなレベルに達することが出来るのは
数万人に一人でしょ。

一般的に言えば合気道は、最弱の格闘技と言えます。

だから、異種格闘技戦には出てきません。
    • good
    • 2

>強い?



うん。俺手首固定されて投げられて何もできなかったもん笑
    • good
    • 0

相撲なら土俵から相手を出すか、地面に足裏以外を付けたら負け。


プロレスならばホールされての3カウントで負け。

喧嘩の勝ち負けをどう定義するのか、関節決められ地面にf背倒されて勝負が決定とするなら勝ち目はありますが、それって喧嘩???
ある意味ルール無用だからこそ競技でもなく喧嘩なわけで、合気道の名手が相手をどのような状態にすることを勝ちとするのか???

殴り蹴り気を失わせ継続不能状態とするまでとなると、合気道にはそのような手技はありませんので勝ち目はありません。
    • good
    • 2

攻撃を交わし、押さえ込む、投げ伏せるなど「受け身」の武道でして、どちらかというと喧嘩に勝つ武道と言うよりは,無力化し喧嘩を治める武道です。


攻撃となる手技はほとんどありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

掴まれたら柔道より合理的に
勝てますかね?

お礼日時:2020/04/08 07:33

喧嘩には相当強い。


でも異種格闘技では弱いんだよなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強い?

お礼日時:2020/04/08 07:34

未成年なら許されますが、成人なら警察沙汰になりますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

征するだけです

お礼日時:2020/04/08 08:05

ケンカに使って、相手にケガさせたら、傷害罪で捕まります。

    • good
    • 1

使えません。

喧嘩に使えるのは、知恵です。
頭に血が上った間抜けの人生をめちゃくちゃにする方法を考えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!