プロが教えるわが家の防犯対策術!

空手か合気道のどちらかを習い事として習おうと思っています。
どちらが良いでしょうか?
高校生女子です。
習いたい理由という理由もないのですが、

1つめは、何故か休み時間に毎回ほっぺを触りに来る子を撃退したいからです。正直言ってその子は迷惑です。何度怒ってもやめません。(触らなかったら気にもならないのですが……。)武術の経験もない私は、いつも自分の反応速度と力任せに腕をねじって追い払っています。

2つめは、将来の為です。殴り合いには滅多に会わないと思いますが、不良に絡まれたりすることぐらいはあるかもしれません。1人で夜道を歩いていても撃退できるようになりたいです。

3つめは、中学からまともに運動をしていないので、大人になり、体力が必要となる時にも対応できるようになりたいからです。

私的な内容が多いですが、以上3つの理由でどちらかを習いたいです。

空手をやっている人は空手を勧めるでしょう。
合気道をやっている人は合気道を勧めるでしょう。
どちらの派の人も、今私にあっている方を選んで欲しいです。出来れば実践で応用しやすい方を……

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

空手10年やってました。

正直に言うと護身術では合気道の方が上。空手は相手を怪我させる可能性あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1番知りたいことが分かりました。

お礼日時:2017/10/28 02:48

空手をやっている奴がイキってるのはよく見ますが、合気道でそういった奴を見た事がありません。

セガールくらいです。所作は断然合気道が良いですね。
    • good
    • 0

合気は攻撃では無く かわす術だったかもでこっちかなぷん


でも 女の子は武道はいろいろと 気を付けてぷん
うちの子らには させませんでしたぷん
    • good
    • 1

>>> 1人で夜道を歩いていても撃退できるようになりたいです



理由がこれなら止めておいた方が良い。1対1とは限らない。下手に抵抗すると命に係わるかもしれない。

陸上でもして足を速くしておく。逃げるが勝ちだ。

>>> 1つめは、何故か休み時間に毎回ほっぺを触りに来る子を撃退したいからです。

こんな事のために武道をするのも本末転倒。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!