プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生なので、勿論サークルには入りたいと思っているのですが、入りそびれてしまいそうなのですよ。(詳しくはhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2144925

もしどこのサークルにも入れなかったとしても、何か自分にできる武道があればいいなと思います。
一人でもしっかり学べる武道はありますか?
段などもとれて証拠に残るようなものなら更によいかなと思っています。

体力には自信ありです。体重が55キロもないのが悩みですが、筋肉はそれなりにあると信じています、筋トレしているのに体重が増えないのです・・。熱心な受験生だったので柔軟性は失われました。背は166しかないです。大きな声を出すのは苦手です。

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

一人で学べる武道>そんなものは ありえません!

かなりのレベルになった人が一人で学ぶ事は多くあるかもしれませんが
通信などの写真と解説で学ぶ武道などは百害あって一利無し

武道に限らず1人で学べるスポーツも私は存在しないと思います。
お宅の人が多いみたいですが頭で覚えたスポーツを語っているのを見ると 腹立たしさを感じえずには居られません。

ぜひ勇気を出して仲間を作り健全なスポーツなり武術を学ぶ事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりありえないですよね。一人でできるのは筋トレくらいでしょうか。
考え方がオタクでした。
ご回答ありがとうございました!!

他の方も書いておられますが、一人で「しっかり学べる」武道なんてありません。

大体、「段なども取れて証拠に残る」って、何のために武道をするのですか?何か「勘違い」をしてらっしゃるのでは有りませんか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたね。
しかもちょっと勘違いしました。資格と混同しました(;^_^A
ありがとうございました!

一人でできる武道ですか…

およそ相手がいて、それを倒すための(倒すことによって自分・他の身を守るための)ものですからね~

太極拳はどうでしょうか?
闘うための太極拳ももちろんですが、健康法としての太極拳もありますので。

最初は当然教えを請わなければならないので、完全に一人ということが難しいかもしれませんが、ある程度までくれば、自分の気を練るのが中心になるので、一人でもできるとおもいますよ。ま、ある程度までいくのが結構大変なんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

太極拳ですか。大学のサークルで真面目そうなところがあったかと思います。そこに入るのも検討してみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。