プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ちょいと質問。
 福島県で武田宗光さんという方が大東流合氣柔術の教室を開いており、宗家と呼ばれています。40代半ば~50歳前後ぐらいとお見受けする方です。連絡先のご住所を拝見すると、福島県河沼郡会津坂下町の…書籍などに掲載されている武田惣角の実家のすぐそばです(字名まで同じで番地がちょっと違うだけ)。教室は「大東流合氣柔術」ですが、電話帳には「大東流合気武道」と掲載されています。近藤勝之師範ひきいる東京の本部と同じ武田四菱紋をかかげています。(そもそも大東流合氣柔術も大東流合気武道も近藤氏の登録商標でしたっけ?)
 おそらく武田惣角の縁者(2ちゃんねるの過去ログにある武田時宗宗家の甥?)だと思いますが…この方、自称宗家で一部でのみ宗家と呼ばれているのでしょうか? それとも広く宗家として認められているのでしょうか? 近藤勝之師範ひきいる東京の「本部」との関係は? どなたかご存じでしたら教えてください。なんとなく気になっています。

A 回答 (3件)

福島の宗光氏は惣角師の子息に当たると思いましたが。

宗家を名乗っていても不思議はないでしょう。
武田家嫡流であるため、武田菱の家紋を使うことも問題ないと思われます。

宗家を名乗っている方は、私の知っている限り3人いらっしゃいます。
時宗前宗家が亡くなられて以来、後継の問題についてすったもんだがあったようですが、ここでの発言は控えます。
いまや本部だ本流だ真伝だとかたくさんあります。
これらは派閥、若しくは別流派と思って、あまり気にしない方がいいです。悲しいことですが。
    • good
    • 1

埼玉合気道養神館の上野です。


武田宗光氏は2名おります。
質問の宗光氏は今50歳で私の中学校時代の2学年後輩です。
大東流継承について色々なゴタゴタがありましたが、彼は自己を主張せず静観しました。
これを逃げたと捉える人もいます。
彼は「惣角の技を受け継いでそれを求める人に伝えればいいのです。跡目争いなどに興味はありません」と私にいいました。
後継者とは彼みたいな人をいうと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

>彼は「惣角の技を受け継いでそれを求める人に伝えれ>ばいいのです。跡目争いなどに興味はありません」と>私にいいました。
>後継者とは彼みたいな人をいうと思います。

 本当にそうですね。

 大東流に関しては、インターネットで検索するといろんな話が出ているので混乱してしまっていました。

お礼日時:2005/05/17 17:31

補足です。


ご子息ではなく、お孫さんにあたる方ですね。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。
 まぁ、実際には肩書きより内容(技の伝承とか、教室での教え方、あるいは先生の人間性など)の方がはるかに重要だとは思うのです。

 が、インターネットで検索していたら、大東流~という団体が数えきれないほどあるし、そのうちのいくつかは唯一の正統伝承者みたいなニュアンスの表現をしていて正統を強調していたり…なんだか、素人にはわけが分かりません。で、2ちゃんねるなどでも「宗家」という肩書きの話などが出ていたので、気になったのでした。

 前述の、福島で教室を開いている武田宗光氏はどこの団体に所属しているのでしょう? インターネットで検索しても2ちゃんねるの怪しげな情報以外にはヒットしなかったので、かえって気になりました。

 引き続き、情報をお待ちします。どなたか、ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2005/05/14 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!