アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

徳川吉宗は、いつから上野東照宮に祀られているのでしょうか?

上野東照宮の御祭神は、現在、
徳川家康、吉宗、慶喜 の3人となっていますが、

江戸時代の上野東照宮の御祭神は、
徳川家康、天海、藤堂高虎 の3人だったそうです。

上野東照宮の御祭神は、
江戸時代は、徳川家康、天海、藤堂高虎 の3人だったのが、
いつの間にか、
徳川家康、吉宗、慶喜 の3人に変わったみたいです。

そこで、質問があります。

上野東照宮の御祭神は、徳川家康、天海、藤堂高虎 の3人だったのが、いつから、天海、藤堂高虎 の2人が消えたのでしょうか?

また、
徳川吉宗は、いつから、上野東照宮の御祭神の1つになったのでしょうか?

徳川吉宗は、いつから、上野東照宮に祀られるようになったのでしょうか?

上野東照宮の御祭神は、徳川家康、天海、藤堂高虎 の3人だったのが、いつから、天海、藤堂高虎 の2人が消えたのかを教えてください。
また、徳川吉宗は、いつから、上野東照宮に祀られるようになったのかを教えてください。

質問者からの補足コメント

• 吉宗、慶喜 が、上野東照宮に、神として祀られるようになったのは?
    いつからなのでしょうか?

吉宗の墓は、寛永寺にありますが、それとは別の話だと思います。

A 回答 (2件)

「東照宮」とは、もともと徳川家康を祀る神社です。

上野東照宮は、危篤の家康が、自分の魂が末永く鎮まる所を作って欲しいと高虎と天海に遺言したため、高虎と天海が上野の高虎の敷地内に創建したものです。 よって、創建当初の御祭神は、東照神君(家康)以外に、天海と高虎も加えられていましたが、本来、家康のみを祀る神社ゆえ、直ぐに天海と高虎は御祭神から外されました。 そして、吉宗が亡くなった後は「徳川家再興の将軍」として、慶喜が亡くなったあとは「徳川家最後の将軍」として、上野東照宮の御際神に加えられたのです。
    • 0

よほど上野東照宮が好きらしいが、ま、何らかの理由でたまたま上野東照宮を知ったのだろうな。

でも、吉宗などが葬られているのは、上野寛永寺だ。
江戸時代には、上野公園はもちろん、あの辺り一帯がかつては寛永寺の境内だったのだ。
    • 0