アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業訓練休むことについて。金曜日に怪我(捻挫)して病院行くので休んで月曜日まで歩けなかったので休みました。証明書は病院の領収書出しました。でもなぜか1日は証明欠席でもう1日は私用欠席になってました。どーゆーことなの?学校に聞けってのはなしね。

A 回答 (7件)

捻挫でしょ?



どれ程、酷い状況かわからないけど。…

で、
今回、金曜日に、怪我して、病院に行き、
病院の先生から、診察時、「翌日も1日、自宅で『絶対安静』」と言われたのでしょうか?

もしも、
「もう1日、自宅安静を」と言われて、訓練校をお休みしていたのであれば、


そうすれば、
学校の方にも、「翌日も病院の先生から『絶対安静』と言われたので、
学校をお休みした」と、伝えられるし、

その事を伝えれば、学校の事務の方も、
「では、病院から、その証明をもらってきてください」と、
アナタ様もその証明を病院から書いてもらい、学校へ提出すれば、解決できるはず。



ですが、
もし、病院の先生から『翌日も絶対安静』と言われていないのに、
勝手に、自分で「痛いから」と言う理由だけで学校を休だ場合、『私用欠席』になると思います。

だって、…
良く、考えてみてください。
職業訓練校で、給付金対象者へ支払われているソのお金は、
会社員等が、皆、汗水流して稼いだお金の一部から支払われているのです。

社会人の殆どは、生活もかかっていますから、自分が病気をして熱が出ても
「重症だから、翌日は絶対に自宅安静」と言われなければ、
殆どの人間は、会社に行くと思いますから。…

外で働いてる人は、
ちょっとぐらいの病気や風邪、捻挫したくらいじゃ、休みません。
1日、お休みすれば、給料が減りらされますから。

そう、
『世の中、そう、甘くない』のです。

社会に出て、給料もらうって、大変なんだよね。


だから、
今回、病院の先生から
「明日も1日、安静を見て、学校はお休みしてください」とか言われて休んだのであれば、
外出禁止が出たことを証明できる証明書も書いてもらえるだろうし、

書いてもらえば、
それを訓練校の事務員に提出すれば
そしたら、もう1日お休みしたことも『証明欠席』として、扱われると思います。

なので、
今回の解決は、学校の事務員ではなく、病院の先生が証明を書いてくれるかだと思います。

病院の先生が書いてくれるといいですね。


参考までに。
あくまでも、学校の事務員は、
『証明』を出さなければ、『私用欠席』扱いとするのは、適正な処理だと思われます。


色々、厳しいご意見を書かせていただきましたが、
皆の税金を使い、通わせてもらっている訓練生であることを忘れずに、
色々、体調管理も大変だと思いますが、無事、卒業できることを祈ります。

                              捻挫、お大事に。
    • good
    • 6

職業訓練生徒と事務所の人間とは、違いますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所のやつに説明求めてもなんも分からなくて入るときに説明したとかほざきやがる。

お礼日時:2019/01/17 22:06

一日、二日ならば病院の領収書で対応は、可能ですが、それ以上になると診断書が必要になって来ますよね。

自腹ですけど。自分も、3日以上、休む事になった際に、診断書提出しました。毎回、病院へ、行って診察受けて領収書出す分けに行かないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所のアホに体調不良でも病院行った1日しか休めないって言われた。そいつがウソついてるのかな?事務所アホしかいないから話にならんわ。

お礼日時:2019/01/17 21:54

一日、二日ならば病院の領収書で対応は、可能ですが、それ以上になると診断書が必要になって来ますよね。

自腹ですけど。自分も、3日以上、休む事になった際に、診断書提出しました。毎回、病院へ、行って診察受けて領収書出す分けに行かないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練する学校によって違ったりすんのかな。土日挟むと土日もカウントされるのかな。事務所のやつほんと話が通じなくてダメだった。クズだなあれ

お礼日時:2019/01/17 21:56

もう一度、



聞く場所が違いますよ、

講師に尋ねても答えが無いのは当然です、

訓練校の事務をしてる処で尋ねるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事務所にも言ったけど結局ハロワの判断だから知らねーって言われた。

お礼日時:2019/01/17 19:34

職業訓練ですが、費用とか訓練中の給料、収入は、どうなっていますか?費用とかがハローワークからの給付金から出ていると、二日以上休む場合に診断書等をハローワークに提出が必要になってくる様です。

ハローワークの職業訓練は税金でまかなわれてますからね。税金を投入されている内容だと国に報告する必要なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日以上ってことは病院行った1日しか休めないってこと?インフルとかなら自腹で診断書とかださなあかんのかな?

お礼日時:2019/01/17 19:36

それは此処で尋ねるのでは無しに、


質問者さんが訓練校へ直接尋ねて、納得が行くまで聞けば済む事だと思いますけど、

簡単な事なんでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

講師にきいたら知らねーと言われた

お礼日時:2019/01/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A