アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、仕事休みました。
頭痛を生理痛って事にして仕事休みましたが、頭痛がまだ酷く、明日も休みたいです。

昨日は郵便局理由で午後休だったので…気がひけるよう。頭痛で仕事休みにくいので、生理痛にしました。2日連続で生理痛って休むって事は大丈夫ですか?
今までは、生理痛で休んだこと無いので。学生時代は早退したりしました。

頭痛で通院してましたし、生理痛で婦人科に行ってます。

質問者からの補足コメント

  • 普段の生理痛では休みなんか使いません。
    頭痛で仕事休むって事が出来ないだけです。

      補足日時:2018/11/01 07:14

A 回答 (5件)

「頭痛」で、どうぞ。


お大事に。
    • good
    • 0

法的な部分で言えば、


生理休暇(酷い生理痛で休暇を取る場合に、会社が給与の一部を支払う制度)を使っていなければ大丈夫です。
万が一生理でない日に生理休暇を使って休んでいるなら止めましょう。横領罪という罪になります。

職場の人間関係で言えば、
本来生理でない日と本当に生理の日に月2度休むと言うのは
「どっちかは嘘なのでは」と疑われる可能性が(職場の女性率が上がるほど)高くなるので、本当の生理痛の時に休めなくなります。


結論:素直に頭痛で休みましょう。お大事に。
    • good
    • 0

“生理休暇の届けを出してね”と、上司や総務から言われたらどうしますか?


>頭痛で仕事休むって事が出来ない
頭痛は頭痛なのですから、それで仕事が休めないというのがおかしいと思います。
    • good
    • 0

職場に頭痛を耐えながら働いている人はいますか?


それならば休みづらいですよね。
ただ、生理痛ならば男性はその辛さがわからないために
どう批判も出来ません。
わたしが働いている職場は大抵は頭痛に耐えながら働いている人ばかりです。
ただ生理痛はたいしたことないっていう世間の認識ですから、
体調不良とだけいうのが最良です。
    • good
    • 0

私が上司なら診断書出せと言います。


もし欠勤なら義務です。
あなたに事情があるならそれを説明しないと。

それと生理と言えば男性には分からないだろうというのは誤解ですよ。
もし妻子がいれば生理はもちろん排卵・妊娠・出産まで見て知っています。
ある意味あなた以上に女の体を知っています。
女の武器を使ってよくサボる子だな、と悪い評価をしてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています