プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭痛で学校を休む人がいるんですが、正直頭痛くらいで??と思ってしまいます。
普段は薬が効くらしいんですが、たまに飲んでも効かない時があってそういう時は
寝て耐えるしかなくて文字を見るのもしんどいんだそうです。だから休むと。
薬飲んでもここまで酷い頭痛って普通にあるんですか??
理解したいとは思いますが熱ないのにって思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ごめんなさい、この頭痛で休む人というのは私のことです。周りに理解してもらえなくて、他の人からしたらどうなのか、やっぱり理解してもらえないのか気になって
    質問しました。
    そのままの立場で理解してほしい、理解されるには?というような質問だと、傲慢だと思われると思ったので なりすますという卑怯な手段をとりました。すみません。

      補足日時:2019/02/05 19:11

A 回答 (6件)

No.2です。


補足を読みました。
ナルホドね、と思いました。

回答に書きましたが、頭痛持ちでないと頭痛の苦しさはわかりません。
私は頭痛持ちではないので、頭痛持ちの人から聞いた話から「痛いのだな」と想像するだけです。(家族が頭痛持ちです)

「誰でも自分の頭痛が一番痛い」という言葉があります。
人の痛みは類推し想像し理解したところで、結局のところ自分は痛くありません。
「分からない」というのが正しい答えです。

質問者さん自身が頭痛持ちであるならば、「分からない人、想像できない人が多い」ということを理解していただきたいです。

痛い人が悪いわけでも、分からない人が悪いわけでもない。
ただ、お互いに想像し類推して理解する努力をしないと、お互いに不幸です。

だから、頭痛持ちでない人には分からないことなのだ、ということを解っておいていただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
確かにそうですよね。私が頭痛持ちでない人の気持ちが理解しがたいのと同じで逆の立場の人も然りですよね。

お礼日時:2019/02/06 19:27

私は舌に口内炎が一つ出来ただけで、舌が痛くて動かせず、食事は五日間殆どできず、市販薬は効かず、喋る事も出来なくなってしまいました。

(おかげで6kダイエットできましたが)たいした事で無くてもキツイ事になることもあります。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃる通り、痛みは本人にしかわからないのです。

特に痛くなった事のない人には理解できないのです。(たとえば胃の痛み・腰の痛みとかはわからないのでは?)
ただ気になるのは、痛みは頻繁に起こるのでしょうか?鎮痛剤を服用しても治らない事もあるようですが、何か病気の事もあると考えて、一度受診されてはいかがですか。もしくは周期的に起こるようでしたら、生理が関係しているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言われてみれば胃の痛みはほとんど経験したことがないのでわからないですね…
最近頻度が増えてきたって感じです。
以前は週1くらいだったのが、今はほぼ毎日です。もちろん頭痛のたびに休んでいるわけではなく、治らなかった時だけです。

お礼日時:2019/02/06 19:28

頭痛にはいろいろな原因がありますからね。


私は緊張性の偏頭痛という持病があって、平熱なのに目を開けていられないほどの痛みに襲われることがたまにあります。

理解したいとおっしゃるなら「頭痛」で検索くらいしたほうが良いですよ。

>薬飲んでもここまで酷い頭痛って普通にあるんですか??
普通にはありませんよ。
けれど、何もできないくらいの頭痛になる人はいるわけです。
それ、おまえそれは普通じゃないから平気だろ、って話にはなりませんよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 19:25

頭痛持ちの苦しみは頭痛持ちにしか分かりません。



私が知っている脳外科医は頭痛持ちで、毎日どの薬を飲もうかと悩み迷う、と言っていました。
脳の専門家でさえ、頭の痛みを抑えるのに毎日悩み苦しむのです。
素人ならなおさらです。

健康な人が「自分基準」で、人の痛みや病気の苦しさを判断してはいけません。
    • good
    • 1

そうですね。

経験が無いとそう思う人もいるよね。
生理痛も知らない人は、それぐらいって言うしね。

頭痛で薬が効かないとかなりキツイですよ。
私は吐き気も出てきますね。
TVすら見れなくて、寝ていますよ。
むしろ熱の方が平気、38度ぐらいなら普通に暮らせます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/02/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています