アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、あまりアルコールに強くなくビール1杯で、すぐ全身赤くなります。
その後、頭が痛くなるというパターンです。

ずっと酒に弱いから頭痛がするもんだと思ってたのですが、最近クルマを運転しなければならなかったので、ウーロン茶と食事だけで過ごしたんですが、やはり1時間くらいしたくらいから、頭痛がしだしました。

この頭痛の原因は何でしょうか?
改善方法か、予防方法があれば教えてください。
また、同じような症状の方はいらっしゃいますか?

PS
楽しく盛り上がりたいのですが、割れそうなほど頭痛がして、テンションだだ下がりになってしまいます。

どうしても『飲め飲め』の雰囲気になりますが、飲んだら自分は頭痛や膝などが痛くなって盛り上がれません。

飲まないと、ノリが悪いみたいな感じにとられてしまい一緒に行く仲間には頭痛のことは言ってるんですけど、分かってもらえません・・・。

ちなみに、たばこは吸いません。

A 回答 (2件)

おはようございます。

酒好き、タバコ好き。同じような人ではありませんが失礼します。

アルコールが飲めるかどうかってのは、肝臓の中にアルコールを分解する酵素を持っているかどうか
という事です。飲めない人=酵素の少ない人という事ですね。
肝臓の中の酵素の働きでアルコールを分解しますが、飲める人でも酔っぱらう、頭痛、嘔吐などが
おきるのはこれ以上分解できまへん、という酵素のストップ命令なのです。
つまり、robinsanさんは人よりもその酵素が少ないがため、アルコールが体内に入ると頭痛がし
もう体にアルコールを入れたらあきまへんで!と酵素が体を守るためにストップ命令を出しているのですね。
ストップ命令を無視してアルコールを飲み続けるとどうなるか?
急性アルコール中毒になって意識障害をおこし、病院で目を覚ます結果になります。
飲めばだんだん強くなる、というのはうそです。
長く飲める飲み方を覚えるだけで、強くはなりません。
以上がテレビなどで得た情報です^^;

robinsanの場合、そこまで強い頭痛がでるのなら、飲まない方が良いです。
一瞬の楽しみの為に体を痛めつける事ないでしょう?
飲めと言われたら「アレルギーなので」と言って断りましょう。
実際注射の前の消毒でもかぶれちゃうようなアルコールアレルギーというのもありますから。
そのような飲酒を強要するのは自殺を強要するようなもので、そんなの友達でもなんでもありません。
ノリで死んでしまったらどうるんでしょ?酒好きとしてはその友達の行為は許せません。

私の友達はタバコに強い拒否反応があり、タバコのにおいを嗅ぐと頭痛がすると言います。
居酒屋に居るだけで頭痛がするのはその為ではないでしょうか。
タバコにもアレルギーがあるのかもしれません。
どちらにしても気分を害するような場所へ行く必要はないと思います。
楽しく盛り上がりたいのなら、バーベキューやボウリングなどにしてみては如何でしょうか。
    • 2

「下戸自慢」という小噺があります。

「私は酒に弱くて、少し舐めただけで酔ってしまいます」
「それはお強い。私なんぞ匂いをかいだだけで酔っぱらってしまいます」
「いやはや、お二人ともお強い。私はその話を聞いただけで倒れてしまいそうだ」
    • 0