プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

最近新しいパソコンを買いました
そのPCは某PCショップのオリジナルパソコンで
本体のみで49800円というとっても安い買い物でした

ところが、いざ使ってみるとファンから焦げ臭いような変な匂いがして
1時間もしないうちに頭痛がしてきました。

以前も車に新品のオーディオをつけて同じような頭痛がしたことがあります。

住宅で言うシックハウス症候群みたいな感じでしょうか?

購入から3ヶ月たった今では、あまり臭いは感じませんが、
ずっとつけていると頭痛がしてきます。

何か原因は分かりますでしょうか?
それと対応策がございましたら教えてください。

ちなみに、以前使っていたNECのノートPCは全く大丈夫で、2年ほど使っていました。

A 回答 (4件)

電気機器に使われる部品はそのほとんどが自然のものではない「化学物質」で作られています。


また、製造の過程でも洗浄等の工程では特殊な薬品が使われている場合もあります。
以前ご使用になられていたNECなど大手家電メーカーは環境保護の立場や欧州への輸出の関係で環境ISO14001などを取得しており、地球環境はもちろん、人体へ悪影響を及ぼすような化学物質などの使用を極力しないような配慮を行っています。
しかし、化学物質を使わないで他で代替するのはコストが今までより多く必要となってしまい、弱小会社では代替が行き届いていないのが実情です。
今回の場合、私見ですが、電源を投入した事で内蔵されている各部品が熱を持ち(どんな電気製品も温度差があるが発熱します)、表面に付いていた薬剤が揮発した事で嫌な匂いが出て、それが頭痛に繋がったのかなと思います。
対策としては「換気」しかないかと思いますが、薬剤がどこにどのくらい使われているかで、いつまで残留するか分かりません。
またNECに戻した方が良いのではないかと思います。
なお、中の部品や配線が焼けている可能性も捨て切れません。画面を出しながらPCの角や表面を軽く叩いて見て画に異常が出るようならば部品/配線の問題が充分疑われます。
PCショップで修理させましょう。
以上全て私見ですが、お役にたつでしょうか?

この回答への補足

NECのノートは中古だったので、臭いがなかったってことはないですかね?
でもISOの件は説得力ありますね。
私もそう思います。
私の場合、きちんとしたメーカーのを使ったほうがいいかも知れませんね。

補足日時:2003/03/11 19:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
多分おっしゃる通りではないかと思います。
最初は液晶モニタがまぶしくて頭痛がしてるのかとも思いましたが・・・
お金に余裕があればメーカーの新しいのを買うんですけどね。

お礼日時:2003/03/11 19:45

こんにちはー!以前私も同じようなことがあり、ファンから、何か焼きついた臭いがして、気分が悪くなり、メーカーに問い合わせてみたところ、至急、送って欲しいと宅配業者を手配してくれました。

 自然発火したみたいで、部品をとりかえてもらいましたが、大事に至らずによかったです。 ちなみに家のはデスクトップですが、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然発火ですか!!?
私も明日ショップに見てもらうことにしました。
こわいですね~。

お礼日時:2003/03/12 17:28

何かのアレルギーのようにも思います。


シックハウス症候群もまぁ同じようなものですね..
タバコ等の煙の中にいると頭痛がしたりしますか?
線香とかが苦手とか...半田の中の少量のやにが関係しているかも知れません。
また、プラスチックの成分が溶けているかもしれません。
簡単に思いつくものはそれくらいですが...

そういった匂い等で頭痛がするようなものってありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンダの臭いは近いと思います。
また、タバコの臭いも苦手で、頭痛やノドの痛みがあります。
臭いのアレルギーかも知れませんね。
一度ショップで聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 19:42

> ところが、いざ使ってみるとファンから焦げ臭いような変な匂いがして


> 1時間もしないうちに頭痛がしてきました。

新品でそのようなにおいがするという事は、中の部品や配線が焼けてるのかも?
購入したPCショップに一度持っていったほうがよろしいかと。

> 以前も車に新品のオーディオをつけて同じような頭痛がしたことがあります。

オーディオの場合はそのようなめだった臭いはあったんでしょうか?

> 住宅で言うシックハウス症候群みたいな感じでしょうか?

これについては分かりません。

> 購入から3ヶ月たった今では、あまり臭いは感じませんが、
> ずっとつけていると頭痛がしてきます。

購入して3ヶ月ならまだ保証期間とかありませんか?

> 何か原因は分かりますでしょうか?
> それと対応策がございましたら教えてください。

役に立たないアドバイスかもしれませんが、とりあえずPCについては
お店に一度持っていったほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーディオも少しだけ臭いがしました。
臭いのアレルギーかもしれませんね。
一度ショップで聞いてみます。

お礼日時:2003/03/11 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています