プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母なんですが、昨日から頭痛、胸のムカムカが治らないと。何かあったのかときくと夕べ入浴中、母はタオルに石鹸を泡立てて洗顔するんですが、洗っている最中にしゃっくりをしてしまい、けっこうな量の石鹸を肺に吸ってしまったみたいです。その後30秒くらい呼吸ができなかったと言ってました。母はもう61です。聞いてた私もびっくりしました。その後頭痛と胸のムカムカが治らないと言っているので心配です。実際人体にはどのような影響があるんでしょうか?経験ある方や専門家の方に回答いただければなと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も誤ってシャンプーをのみこんだことあります。

お母様は肺に吸い込まれたのですね。肺に詰まっている可能性があります。また、頭痛や胸のムカムカといった症状は気になりますね。多分頭痛や胸のムカムカは、変なもの(この場合石鹸)を飲み込んだことによる体の防衛反応だと思います。いずれにせよ、すぐに病院で診察をうけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れもうしわけありません。
絶対に医者には行こうとしない母なんです。
2,3日したら「治った、大丈夫」と言ってますが、非常に心配です。

回答ありがとうございました。