アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子のことですが、車に乗ると頭が痛いと言うようになりました。

それまで、毎日のように車に乗っていましたが、体調を崩したことはほとんどなかったです。

私や祖母や伯母など、乗り物酔いする家系(遺伝は関係あるんでしょうか?)ではありますが、私たちは頭痛を感じたことはありません。

息子の頭痛は、乗り物酔いデビューなんでしょうか?

ちなみに、車を降りると頭痛はなくなるようです。

A 回答 (5件)

ウチの中学生の次男が3歳くらいから


車に乗ると頭痛を訴えるようになり 今でもそうですが
本人が言うには「酸素が足りない」らしいです
窓を閉め切った車が特に嫌なようです
この間 学校行事で窓を閉め切ったバスに揺られて
気分が悪くなり吐いてしまったそうです

長男は小さい頃から車に乗っても頭痛などは訴えたことがなく
何時間揺られていても乗り物酔いも全くありませんので
rover623さんのお子さんも乗り物酔いなのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

おぉっ!!!!!!!!!
もしかして、酸素かも!!!
そういえばそういえば、前まで真冬だろうがなんだろうが息子のチャイルドシート側の窓を開けて運転していたけど、最近はまったく開けてない!!

これからは暑いのも我慢して窓を開けて運転します。
それでもだめなら酔い止め飲ませなきゃしょーがないですかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 23:40

車の接着剤のホルムアルデヒドが原因かも。


換気するしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

接着剤が原因なら、車の中だけでなくほかでも同じ症状になるということですよね。
気をつけて様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 23:30

確かに家系に乗り物酔いされる方がいると、皆ではありませんが受け継がれる場合はあります。

また3~4才時は比較的乗り物酔いの症状が出ることが多いですのでそうとも考えられます。

ただ、私見ですが、頭痛と乗り物酔いを切り離して考えることも必要有ると思います。といいますのは、4才というのはまだ幼児の部類で、幼児が頭痛を訴えるのは稀なのです。仮に家族の中に頭痛持ちの方がいて頻繁に「頭が痛い」と言っている家庭環境にあればそういう子供もありますが、大抵は頭痛という感覚の認識が、幼児にはなかなかできません。「頭が痛い」と自ら訴える場合は、相当に痛いか、痛みに準ずる妙な感覚があるのだと思えます。

また、乗り物酔いによる頭痛は、悪心を伴っていることがほとんどなので、幼児は認識しにくいものです。しかし、息子さんははっきりと「頭が痛い」と訴えているようですので、当人は頭部に普通ではない「感覚」を感じ取っているのは明らかですね。もちろん乗り物酔いや、精神的な事柄の場合も考えられますが、稀に内耳や中耳、また脳内に異状がある場合も、車などの規律性のある振動の中に長時間居ることで、痛み、あるいは痛みに似たものを感じる場合があります。
どんなふうに痛いのか、どこらへんが痛いのか、毎回か、車だけか、電車やバスではどうか、何回か続けてジャンプした後はどうか、など気にしながら、もし続くようなら、早めに、まずはかかりつけの小児科内科などでご相談されるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

カキ氷を食べたあとに「頭が痛い」と抱え込んでしまうことがあるんですが、車に乗ったときも同じことをしています。
ですので、気持ち悪いとかなんか変な感じとかではなく、本当に頭が痛いんだな~と解釈しておりました。

どのへんが痛いとか聞くことはできない・・・というか、その状態になったらとにかく「頭イタイイタイ」と訴えて聞く耳もたずなんです。

最近頭痛を訴えることが少なくなりました。
なぜだかわかりませんが・・・?
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 23:25

小さい子は三半規管が未熟なため乗り物酔いしないといわれていますが3歳を過ぎたころから症状が出てくることがあります。

ちなみにお子さんはブランコなどは平気ですか?
乗り物酔いの原因には不規則な揺れや車内や排気ガスのにおい、車そのもに対する恐怖や、一度いやな思いをしたという不安などが考えられます。専門医にご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下の方のお礼でも書きましたが、いやな思いというのは考えられません。
恐怖・・・もないと思います。
私の乗り物酔いは匂いと揺れによるものですが、息子は私の車はもちろん、タクシーやバスでも何ともないみたいです。(今までは)

私はブランコはもちろん、前転やらせん階段とかもかなり辛いのですが、息子はこれらは何ともないのです。

となると、やっぱり問題は本人の精神的なことが関係しているのでしょうか・・・?

とりあえず、様子を見ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 01:41

過去に いやな思いをしたことが ありませんか?


私の、数十年前の経験から、電車・船・飛行機と、
乗り物酔いはありませんでしたが、観光バスだけが
なぜかしら、すぐに酔いましたね。普通の路線バス
はOKだったのですが、観光バスに乗ると判って、
バスを見たとたん、生あくびが出て ずっと気分が
悪い状態でした。18歳ぐらいまで、続きましたね
。子供も、車よいがひどかったです。一時は車に乗
る事を拒否してましたから、決して良くはないので
すが、車の中で、DVDを見せたり、テレビを見せ
ているうちになおりました。車に乗っていても、頭
痛を忘れるぐらい楽しい雰囲気を作ってあげたらど
うでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただき、ありがとうございます。

いやな思い・・・思いつきませんねぇ・・・。
なにしろある日突然言い出して、それまでは車が大好きだったんです。

書き忘れましたが、目的地に行くときには何ともなくて、帰りの車中で頭痛がするみたいです。

そういえば、帰りの車中では楽しい雰囲気じゃないかもしれません。
眠くなっていたり、疲れていたり・・・。
そのせいなんでしょうか・・・?
ちょっと様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!