アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にほっぺたと鼻のニキビが目立ち治したいです。

最近、洗顔は固形石鹸の牛乳石鹸を使い、朝晩2回の洗顔をしています。

洗顔後→化粧水→美容液→乳液を使ってます。

皮膚科で処方された薬を使ってみても効果はなかったです。

どのように改善するべきか悩んでいます。
改善方法など教えて下さい。

A 回答 (5件)

「熱い」と感じると肌が引き締まって、毛穴が閉じちゃいますから、熱いと感じない程度がベストですが、38〜40℃のお湯を使って、洗顔してみて下さい。

すすぎ洗いまで、この温度のお湯を使いましょう。
 
また、洗浄成分が肌に残らない様に!洗浄成分が残りますと、乾燥肌になり、肌荒れの原因となります。
 
すすぎ洗いが終わったら、水道水で構いませんから、冷たいと感じる水で、もう一度、すすぎ洗いをしましょう。
洗顔の最初から終わりまで、38〜40℃の温度で肌を温め、毛穴が開いた状態で、毛穴の中まで洗浄するのがベストなのですが、毛穴が開いたままでは、汚れが毛穴の中に入りやすいので、肌を冷やして引き締めて、毛穴を閉じてあげましょう。
    • good
    • 0

何が原因かわからないので、1つずつ潰していく。


原因はケアだけではありません。

・食事
バランス良く栄養がちゃんと取れているか。

・睡眠
足りているか。

・ケア
洗いすぎていないか(石鹸洗顔を一日一回に変える)。
化粧品が刺激になっていないか(ハトムギ化粧水+ワセリンなど、一度シンプルな処方に変える。肌荒れがある時は、乳液や美容液は使わない。ファンデーションを休む)。

・ストレス
リフレッシュを心がける。運動がよい。

・菌
ひとまず皮膚科で消炎剤をもらって対症療法。同時に、ベピオゲルや
ディフェリンゲルのような薬も有効。
    • good
    • 0

年齢にもよりますね。


大人ニキビだと顎周りが多いので若い方でしょうか?
若い方なら油分が多いので石鹸洗顔もありですが、ある程度の年齢になると水分不足により皮脂分泌が過剰になることが原因のことがあるので洗い過ぎは禁物です。

皮膚科にも行かれたそうなので、薬以外ですと1の方が言われた通り食事でしょうか。
また、ストレスや睡眠不足や不規則な生活なども関係します。
そして体質的なものも大きいので気長に向き合って行くしかないと思います。
病院行ったら直ぐ治るものでもないので、跡を残さないためにも皮膚科(病院もちゃんと選んで)に通われた方が良いと思います。
    • good
    • 1

逆に洗いすぎ

    • good
    • 1

食べ物で油分を減らす、野菜中心


肉の脂、揚げ物あぶらを減らしましょう
魚の脂はオッケー

腸内環境を整えれば変わるかも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!