プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCを友人から譲ってもらいました。

必要十分なスペックで動作も快適なのですが、その友人がヘビースモーカーの為、部屋中が煙草臭くなってしまって困っています。

マザーボードに付着しているのかもの凄い臭いが立ち込めます。

使い続けることで臭いは弱まるかと思っていましたが全くその気配はありません。

何か良い方法はありませんでしょうか、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>パソコン内部の脱臭をしたいのですが・・・



出来る範囲でPC内外の掃除をするのが現実的だと思う、後は熱帯魚店
又はホームセンター等で小分けパック(袋に)された活性炭が売って
るのでPC内部に貼付るか排気口の外に吊せば吸着効果は高いかも。

(参考例、活性炭の目的は水槽の不純物除去ですが臭いも吸着する)
http://store1.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ホームセンターで買って来ました。  水槽用の6パック入りの商品です。  それをPC内部に敷き詰め、念の為に冷蔵庫用の脱臭剤も入れました。  これでまずは数日試してみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/12 00:50

洗浄の話が出たので、電子機器の洗浄についてお話しします、昔は液体フロンを使用して洗浄を行っていました。


最近は大気汚染の関係で使用されなくなりましたが、代わりの物が次々と出てきました、その1例を次に示します。
http://www.monotaro.com/p/0233/5864/
これだとスプレーですので、家庭でも簡単に行う事が出来ると思います、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

これだと分解せずに洗浄出来そうですね。  とりあえず活性炭を敷き詰めましたので、様子を見て物足りないと感じた際はこの商品で洗浄してみたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 14:49

そこまで匂うのなら洗浄しか手段が無い様な気がします。


基板等を、無水アルコールを布に含ませた物でふきふきするとか
冷却ファンの羽をマジックリンを布に含ませた物でふきふきする。
(換気扇の掃除みたいなものです)
ケースの内外を同じくマジックリンを布に含ませた物でふきふきする。
いずれにしても分解しての作業になりますから面倒ですね。
私は上記の様な掃除だけでなく、純水を分けてもらってきて基板そのものをザバザバ洗って圧縮空気で水気を吹き飛ばすという様な荒っぽい事をする事があります。
私自身喫煙者ではありますが、銘柄の違うタバコでとっても臭い匂いがついてると我慢できません・・・
少々の事では匂いは落ちず、洗浄以外に手は無いと感じてます。
非喫煙者なら尚のこと我慢できないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洗浄も可能なのですね。  ちょっと怖い気もしますが・・・

一番臭いがつき易いのはCPU及びCPUファンだと思うので、その2点だけでもやってみたくなりました。

私は花火でもむせる人なのでこの問題は厄介です。 買い換えてしまうと友人の面目が・・・と考えると何とかして使いたいと思っているのですが・・・

とりあえずファン類の洗浄を考えてみたいと思います。 

お礼日時:2008/04/12 01:04

一番最初にするべき事は、内部をキレイに清掃する事です、エアーガン等で埃を吹き飛ばしキレイにします。


次は貴方の部屋の換気を良くする事です、ロスナイ換気扇等を取り付けて24時間換気をすれば防げます。
それでも駄目ならば、そんな嫌な臭いのするパソコンは即刻廃棄処分するべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答りがとうございます。

説明が不足しておりました。  友人から譲り受けた時点でケースの痛みが激しく、みすぼらしかったのでケースを新調して私自身で組みなおした物なのです。

空気清浄機は部屋にありますが換気扇の方が確実ですよね。

廃棄も考えるべきですね。  長時間使用すると喉が痛くなり目が痒くなってきますから・・・

お礼日時:2008/04/12 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!