プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問なのですが・・・

お風呂の水の流れが悪くなりました。
水が流れるところの蓋(?)を開けて掃除をしたいのですが、開きません。。。
今まではちゃんと開いて、掃除ができていたのですが、
最近サボっていたせいでしょうか?ちょっとは回りますが、取れません。
どうしたら取れるのでしょうか??
水(お湯)で濡れていないときの方が取れやすいでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



どのくらい前に開けたのかわかりませんが、
隙間に汚れがつき、固まっているのかもしれませんので
パイプクリーナー(パイプユニッシュなど)をかけて暫く置いてから回してみては如何でしょうか。
ビンなどのふたでも、一生懸命に力を入れても回らなかったのに、諦めてふと力を緩めた、とたんに回ったなんていう事もありますが、何かのきっかけで回ると良いですね。

この回答への補足

掃除用の割り箸で何とかやってたら、開きました。

正直、かなりスゴイことになってました。
水(お湯)が流れにくいことも、蓋が開かないことも納得の姿でした。。。
今まで匂いがなかったことも不思議なくらいの汚さに
ビックリするのと、掃除を怠けてた自分にがっかりです。

パイプクリーナーも必要そうな感じです。
早速明日買ってくることにします。

補足日時:2004/01/25 01:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

前に開けたのはいつでしょう・・・?
もう1ヶ月くらいお風呂掃除はしてなかったかも知れません。。。
そうです、隙間に汚れが付いてるのだと思います。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/01/24 22:40

ユニットバスの直径12センチくらいのやつでしょうか。


指を2本かけて回すんですよね。

2箇所に均等に力が入らないとまわりづらいので、経験上は両手の親指を使って均等な力をかけると回りやすいです。
固くていつも梃子摺ります。
濡れてないほうがいいのかについては良く分からないです。

何か物を使った方が回りやすいのかもしれません。ペンチがあれば柄のほうを2箇所に入れて回すとか。

この回答への補足

掃除用の割り箸で何とかやってたら、開きました。

正直、かなりスゴイことになってました。
水(お湯)が流れにくいことも、蓋が開かないことも納得の姿でした。。。
今まで匂いがなかったことも不思議なくらいの汚さに
ビックリするのと、掃除を怠けてた自分にがっかりです。

補足日時:2004/01/25 01:08
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね、直径は12cmくらいだと思います。
両手の親指ですか・・・力がうまく入らなくて困ってます。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/01/24 23:30

こんばんは



排水溝の蓋はどんな形状のものでしょうか?

丸い金属製のもので、平行に細長い穴(というかスリット)が開いているものでしたら、しばらく掃除をサボっている間に湯あかなどが付き、乾燥して固まることがあります。

しばらくお湯でふやかしても取れないのであれば、最後の手段はドライバなどの細長い棒を差し込み、こじてやれば開くと思います。(キズが入る可能性があります。布か何かを棒に巻いてやればいいと思います)

あまり力任せにせず、少しずつ方向を変えて引きはがしてやればいいと思います。

この回答への補足

掃除用の割り箸で何とかやってたら、開きました。

正直、かなりスゴイことになってました。
水(お湯)が流れにくいことも、蓋が開かないことも納得の姿でした。。。
今まで匂いがなかったことも不思議なくらいの汚さに
ビックリするのと、掃除を怠けてた自分にがっかりです。

補足日時:2004/01/25 01:08
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

形状・・・どう表現すればいいのか分かりませんが、
金属ではなくプラスチック(?)で、
平行のスリットではなく、ちょっと複雑な(?)隙間があります。
やはり、湯垢や髪の毛などが付着してるのでしょうね。。。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/01/24 22:52

ほんのちょっとかんでいるだけですので、


マイナスドライバーを二つ用意して
片方は柄のほうで蓋を軽くたたきながら
もう一方のドライバー差し込んで引き上げれば
とれるでしょう。
 軽くたたいてくださいね。

 あるいは家庭用の電線の余りがあれば隙間の
両端に丸く指が入るようにしてまっすぐ引き上げれ
ば開きます。

この回答への補足

掃除用の割り箸で何とかやってたら、開きました。

正直、かなりスゴイことになってました。
水(お湯)が流れにくいことも、蓋が開かないことも納得の姿でした。。。
今まで匂いがなかったことも不思議なくらいの汚さに
ビックリするのと、掃除を怠けてた自分にがっかりです。

補足日時:2004/01/25 01:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

ドライバーでたたいてみる、電線・・・ですか。。。
身近にあるものもアイディア次第でいろいろ使えるんですよね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/01/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています