プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度約8年住んだ賃貸物件を引越しすることになりました。
その間、一度も換気扇(昔からあるようなプロペラタイプ)の掃除を
しておりません。
本当にお恥ずかしいのですが、茶色い油が垂れて来ていることもあります。
プロペラの周りは完全に茶色の状態になってしまっております。
(油料理などもよく致しておりました)
自分で掃除した方がよいのか
業者さんを呼んで掃除してもらうか、
また換気扇に関しては何もしないで不動産屋さんに引き渡すか、
迷っております。

と言いますのも、これも本当に本当にお恥ずかしいのですが
ご近所の方の騒音問題などで腹立ちまぎれに壁を叩いてしまい、
3箇所壁に穴を開けてしまっております。
(2箇所は同じ部屋の同じ壁ですぐそば、1箇所はまた別の部屋)
穴が空いていることで、敷金はその修理代として引かれると思いますし、
それでしたら換気扇を掃除していない旨も不動産屋さんに説明し、
掃除代として割り引いてもらってもよいだろうか、とも思っておりますが
非常識なものでしょうか。

またもし穴を空けてしまっても、それほど敷金が引かれないのであれば
換気扇掃除を頑張ってみようかなとも思うのですが、
壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として
敷金から引かれるものなのでしょうか。
また換気扇掃除代を敷金から引く場合はどれ位になるのでしょうか。
あらかじめ自分で業者さんに頼んでやってもらう方が安いのでしょうか。
(ちなみに換気扇以外の部分は、普段から割りと掃除をしており
綺麗に仕上げることができると思います。
なぜか換気扇だけはどうしても掃除する気になれず
積もり積もってこんなことになってしまい、お恥ずかしい限りです。)

それから…8年掃除してない換気扇を
これまでに換気扇掃除の経験が無い者が、自分でやるのは無謀でしょうか。

非常にお恥ずかしい質問ですが、どのような方法をとるのが一番よいのか、
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>壁に穴を空けてしまった場合、どれくらい修理代として


敷金から引かれるものなのでしょうか。

壁の造作次第で修理方法も異なるので、なんとも言えません。
見積もりだけならタダですから手近なリフォーム業者に見積もりを頼んでみてはいかがでしょうか?

換気扇は30cm程度のプロペラ扇なら電器店で3,000円くらいで売ってます。
買って来て取り替えてしまうのも簡単でいいです。
ちなみに我家はこの手で済ませました。

が・・・退去時や入居前にお掃除屋さんが入る時は
キッチンの換気扇もまとめて掃除してしまうことが多いようです。
そのままで退去に伴う現状復帰とハウスクリーニングの見積もりをしてもらうほうが安上がりかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁の穴の修理代金については、壁の造作により
修理も違ってくるとのこと。
一律に穴ひとついくら等とは言えないものなのですね。
参考になります。

また退去時はやはり、換気扇部分もまとめて掃除入りますよね。
なんとか自分でやってみようとは思っておりますが、
掃除がうまくいかなかったら率直に、不動産屋さんの方にも相談してみたいと思います。
それから、換気扇のプロペラ部分だけなんて売っているのですね、
掃除の進行具合によって、こちらも利用させていただくかもしれません(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:35

100円ショップでセスキ炭酸ソーダを買ってきて溶液に1時間位漬けてみましょう。


油のゴテゴテ汚れもツルンと取れると思います。
細かい所は歯ブラシに石鹸付けて。
間違ってもマジッ●リンなどの合成洗剤は使わない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジッ●リン、NGなんですか~。(汚れが落ちないのでしょうか)
油ものと言えばマジッ●リンと思い込み、購入はしておいたのですが。
早速教えていただいた「セスキ炭酸ソーダ」を入手して、
掃除に入りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:37

掃除の手間を大げさに考えてるだけですよ。


たかがツルツルのプラスチック表面に
油が厚く付着しただけです。

ゴム手袋をはめて、換気扇を
流しか風呂場に置いて、洗剤を濃いめの溶液にして
ペーパータオルか雑巾を浸して、それで換気扇を
覆い、一時間ぐらい経ったらはずして、
水をかけながらたわしでごしごしやればきれいになります。
足りなかったら繰り返せばよい。
この程度のことは楽しんでやれるのが健康な人間です。
掃除の料金の違いなどこまごましたことに
こだわらずに、これを機会にきれい好きになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法で換気扇掃除頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A