プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が休みなのに、基本的な家事以外はほとんどやらない妻に、イラついています。

仕事が休みだからといって、普段より1時間半ほど遅い、7時半に起き、わたしと2人ぶんの朝食を作って一緒に食べて、後片付けして、前日にセットをしていた洗濯物を干して、30分ほど休憩といいながらコーヒー飲みながらテレビを見て、それから、掃除をしたり、家庭菜園のために草取りをしたりするのですが、1時間すればまた休憩といいながらテレビを見ます。

そうこうしているうちに、お昼になり、昼食を作って一緒に食べて、後片付けしながら、また1時間ほど草取りなのか、土作りなのかやりはじめます。

それからまた、夕方に洗濯物を取り込むまでは、下手したら2時間近くテレビ見ていたりするんです。
こっちは、夜勤明けで疲れてるのにに、庭の整地がやり終わらなくて、18時くらいまでやってて、休みの日でも、朝から夕方までかかって、テレビ見るヒマがないっていうのに。
手伝ってといっても、うまく手伝ってくれないと、余計な仕事増えるだけで、一人でやった方が早く済むって感じなんで、なんとも言えないんですけどね

休みだからこそ、日の明るいうちに、1日かけて家のことやるべきと思う自分は間違ってるでしょうか?
休みの日くらい、家事以外は、ゆっくりしたい人って、わたしからしたら、贅沢だなと思ってしまうんで。
自由で良いなって。
うちは、やることは山ほどあるんで。

なんか、妻曰く、『朝、昼、夜のご飯作って、洗濯と掃除、洗い物ってして、自分で決めた草取りはやってるし、、、休みの日しか、テレビゆっくり見られないのに、休みの日にダラダラする時間作っちゃダメ?仕事休みの日くらい、家事以外はゆっくりする時間とるのは、結婚してたらダメ?』とのことらしく、、、

家事なんて当たり前のことを、わたし、ちゃんとやってるよって言われても、、、ね。

結婚してるのだから、家のこと、やることやってから、ゆっくり過ごすなりするのが普通じゃないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 休みは、家の中のホコリ取りから、壁拭いたり、床拭いたり。
    あとは、浴室も天井から綺麗に掃除してほしいとか、庭仕事も、今やらないと大変なので、言われなくてもやってほしいとか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 07:28
  • 休みの日は、日の明るいうちに、庭仕事をやってほしいのですが、、、
    わたしもやりたくてやってるわけではないので。
    座って、テレビ見る暇があるなら、家のことやり、庭仕事やり、動いて欲しいとこです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 07:33
  • プロに任せたらお金かかりますし、芝生もただ敷くだけではダメなので、よくわからないまま、テキトーにやられても困るので。

    プロに任せたら、さらに、いろいろと面倒なことになりそうなので、それはしないと思います。
    これだけ時間も体力も使うのに、労いもなければ、趣味として扱うなんて、勘弁してほしいです、、、。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/17 19:31
  • わたしが歩きづらくて嫌なので、やらざるを得なくて、わたしがやっていますが、庭が広いため、芝生を
    50枚近く買い、昨年に引き続き、地道にやっていますが、芝生を敷く以外の箇所の草取りまでやりたくてもできないだめ。妻に、テレビ見る暇があるなら、草取りしてとかお願いしたりしてますが、
    たまに休みだから、ゆっくりテレビ見る時間くらい欲しいと言うので、ここに相談にきました。

    プロに任せるにしても、いちいち気を使うし、テキトーにやられて、お金の無駄になるのは嫌なんで、自分でやれる範囲でやってるのに、やってもやっても終わらなくて、妻に頼んでも、わたしがいちいち細かく指示するから手伝痛くないと言われる始末だし、、、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 08:07
  • やっぱり、そうですか(泣)
    でも、芝生植えるための草取りくらい、30分でもいいから休みのたびに、やるのすら、やってくれないとか、冷たいなと思ったりして。

    家事なんてやるのは当たり前だし、、、家事やってるから、それ以外はなるべく疲れることしたくないとかも、自分としては、やっぱり怠けてるかなとしか思えなくて、、、
    いろいろとアドバイスありがとうございました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/19 09:17

A 回答 (9件)

補足を拝見しました。


そういうことなら、庭の整備はあなたの趣味の領域だと思うので、お一人で好きなようにやるのがベストだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに、その庭仕事はだれがやりたくてやっているんですか?


誰も今の状態を望んでいないなら、今後極力手入れが不要な庭に作り替えてしまうことはできないのですか?

一時的にお金がかかっても、その方が家庭が平和な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


補足に書かれた細々したことをあなたがやって、あなたが取り組んでいる「朝から何時間かかっても終わる気配がない庭の整備」は、プロに任せてはどうですか?
素人が時間をかけても終わらないものは、もうプロの領域だと思います。
そこをどうしても自分でやりたいなら労働ではなく趣味として扱った方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたが異常者だということだけが分かりました。


下手すりゃ離婚騒ぎですよ、これ。
    • good
    • 0

労働組合などの考え方では、心身を健康に保つために、休の日は休息するかレジャーなどで英気を養う、という考え方は正しいです。

逆に(会社の)仕事はやりたくてもしちゃ駄目です。
貴方の中のハードルは万人に普遍なものではないように思います。のんびり、無駄に過ごす時間があっても良いと思いますが。
    • good
    • 1

こんばんは



だれが家事は女がやるものと決めたんですか?法律ですか???

休みの日ぐらい、家事を全部やってあげて、奥様をのんびりさせてあげて下さい。

普段は8時間働いて、家事をして、くたくたです。

あなたは8時間働くだけです。体力は男の方がありますからね。

今の考えのままだと、いずれ離婚になりそうです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

あなたと奥さんのやるべきことを相談して分担しましょう。


休日、一日をどう使おうが任務こなせば文句ないでしょう。
ってか食器洗いぐらいやってあげたら?と思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

「やることは山ほどある」とのことですが、奥様にやって欲しいことを具体的に補足して頂けますか。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

当り前というのであればすべての家事は分担しましょう。

分担の比率は収入に逆比例させてください。収入比率が3:2なら家事分担比率は2:3にすればいい。
分担をこなしていなければ文句を言えばいいし、自分の分担が済んでいれば休めばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A