プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不器用な人は低いと思ってますが、器用な人はIQ高いと言い切れますか?

質問者からの補足コメント

  • 比べてる? 関連性を聞いてます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/07 13:51
  • IQが高ければ、精神年齢とか生活年齢だけではない事が分かります。
    例えば、メンサの試験を見ても分かることです。
    アインシュタインを見ても分かることです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/09 02:34
  • 質問にIQを入れると、必ず「IQなんて」と言う回答者が出現します。
    IQが高いとIQのなんたるかは実感します。高くなくてもそれはある程度分かるはずです。雲の下から雲の上は見えません。
    ここでは器用との関係性を質問してます。

      補足日時:2021/04/09 02:42

A 回答 (5件)

私は人づきあいも器用でプラモデルのような細かい作業も得意なので器用ですが、



家事などの掃除洗濯料理等は全くできませんので不器用なこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も器用ですが、料理は何十年頑張っても・・掃除はしたこと無いほど(笑)
有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/07 13:53

IQ=(精神年齢)/(生活年齢)×100


だから、指先が器用かどうかは要素に入ってないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

物に対する器用さは、IQが占める比率が高いと思います(言い切ることはできませんが)が、人に対する器用さは、IQではなくEQの占める割合が高いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/04/07 16:57

IQとはあるテストの結果にすぎませんので、それだけでそういった器用さ・不器用さを推し量ることはできません。



また、器用・不器用を推し量る基準もあいまいですし。
    • good
    • 0

比べるものではないですね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!