プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は結婚してから専業主婦です。

学生時代、学校から帰宅したら母親は昼寝をしたりテレビを見たりしていて、私が「ママは暇でいいな」と言ったら、物凄く怒られました。
私は羨ましいという意味合いで言いましたが、怒られる意味が分かりません。

理不尽ではないですか?
それとも専業主婦に「暇」は禁句ですか?

A 回答 (45件中1~10件)

お金が有り余るくらいあって旦那なんていなくても一生遊んで暮らせるから自由にしているというのなら「暇でいいな」と言ったら「良いでしょ」と返してくれたかも知れませんが、専業主婦はまた、違った苦労があるものです。

家庭内では旦那のご機嫌を伺わなくてはいけないし、旦那の好みに合わせなきゃいけないし、旦那をたてたり、旦那の主張を尊重し、自分が我慢したりと、旦那旦那旦那の日々で結構苦労も多いものですよ。ですから旦那のいない時間くらい寝転がって1人の時間を自由に過ごしたいと思うものです。
    • 1

3度のご飯はだれが作るのでしょうか?掃除は?洗濯は誰でしょうか?貴女と接触するときは暇なんですかね。

暇なのに子供の基本的な躾けもしない。少なくとも子育てには失敗したみたいですね。
    • 4

専業主婦です。

2歳を育ててますが今は寝る暇ありませんよ。ですが子供手が離れたら、人数にもよりますが暇でしょう。
ご飯作ったりするのが大変な人もいます。私はご飯作り嫌いな為。皆ぐーたらしてるわけじゃない。
専業主婦は辛いですよ。外に出て仕事した方が私はいいです。保育園ない為幼稚園までは専業主婦でいますが、もう時期働きます。
専業主婦は楽だけど、家にずっとい続ける事も苦痛かも。
    • 2

このような事を疑問に持つお子様にお聞きしてみたいのですが、

「暇をしている」御母堂さんが、目の前からいなくなっても、あなたの生活環境は全く変化がないんでしょうか?
無い。と完全に言い切れるのならば、逆切れですが、あるならば、御母堂さんへの侮辱ですので、怒られるのは当然かと思います。
して貰えるのが当たり前ではありませんよ。
    • 1

言葉足らずなわけですね!

羨ましいって、
言えば良かったですね
    • 0

一つ忘れてました

専業主婦って誰でも出来るじゃないの(笑)

私もノンビリ昼寝したいなぁ。
旦那さんのお金でノンビリ
良いね。
そりゃあ太るよね。
    • 2

相手が自分から「暇だなぁ」と言っているのなら問題ないですが、そういう話を一切していないのなら禁句と言うよりは物知らずの失礼に当たります。

ちなみに、掃除、洗濯、買い物、炊事、その他諸々を無償で毎日やってるんですが分かりませんかね?あなたが何気なく過ごしている陰で色々とやってることくらい学生なら理解できていないと恥をかくレベルでちょっと恥ずかしいことですよ。
    • 1

専業主婦に限らず誰に言ってもいい気はしないのでは?

あなたは言われても気に触りませんか?
    • 1

よくわかんないけど私は毎日暇です。

• 2

ネット見てるとたまに専業主婦disりが涌いてくるけど、質問の設定はちょっと無理あるかなと思いました

• 2
1  2  3  4  5 次の回答→